第13回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト~」に参加しました!!

皆さま、こんにちは (●'(T)'●)

9月に入り、日中はまだまだ夏の暑さが残る今日この頃、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか!?

夜は涼しくなりましたね♪
夜型人間の私にとっては良い季節になりました(笑)

ども、深夜徘徊大好きっ子の ” BO-ZU ” です♪

さて、以前にコチラのブログでご紹介いたしました、
第13回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト~」
に参加してきました!!!

作業内容は、前回と同様に、平成23~25年度にかけて
『イロハモミジ』などを植樹したエリアの下草刈りを実施しました!!
また、高野山で育った有り難い高野スギを使用した、
ハシ作り体験も実施しました!!

参加ボランティアの皆さま
【参加ボランティアの皆さま】

今回、ご参加いただきましたボランティアの皆さまです。
休日にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。
誠にありがとうございます m( _ _ )m

実行委員会会長挨拶
【竜王渓森林整備プロジェクト実行委員会 会長挨拶】

森林組合こうや 挨拶
【竜王渓の森づくりのお話・長カマの使い方・作業上の注意】

作業班分け説明
【作業エリアの説明】

竜王渓森林整備プロジェクト実行委員会の河合会長の挨拶から始まり、
森林組合こうやの石井課長による、竜王渓の森づくりのお話と、
長カマの使い方、作業上の注意と続き、” 子宝先輩 ” の作業エリアの説明後、
私の作業班分けと進行していきます。

作業班分けを終え、ヘルメットと長カマを装備し、作業開始です!!

下草刈りの様子①
【下草刈りの様子①】

前回のイベントから2カ月も経つと、下草が生い茂ってます!!
大きく成長したモミジを傷つけないように注意しながら、
周りの下草をバッサバッサ刈っていきます!!
写真は、私の大先輩で、『箱作にこの人あり!』と言われている
” 箱作の銀玉王子 ” です。
最近、負け戦が続くせいか、そのストレスを下草刈りで発散しているような
様子でした(笑)
確かに、下草刈りはストレス発散になります!!
私も当初はそうでしたからね ( ´∀`;)>なはは

下草刈りの様子②
【下草刈りの様子②】

平成25年の3月に植えたモミジですが、大きく育っています!!
(緑だらけでよくわかりませんが・・・笑 )
これも、ボランティア様に下草刈りをしていただいているお陰であります。

下草刈りの様子③
【下草刈りの様子③】

暑い中、小さなお子さまも参加してくれました!!
身の丈以上ある長カマを使って、一生懸命に下草を刈ってくれていました。

下草刈りの様子④
【下草刈りの様子④】

遊歩道を歩くお客さまのため、遊歩道沿いの下草も根こそぎ刈り取ります!!
『竜王渓』を眺めることのできるこの遊歩道は、森林鉄道跡を利用しており、
九度山から高野下へと続いています!!
春はレンギョウや桜、初夏はアジサイ、秋はモミジと、鮮やかに彩られる道です。

作業終了
【作業終了】

天気に恵まれ、怪我もなく無事に下草刈りが終了いたしました!!

集合写真
【集合写真】

ご参加していただいたボランティアの皆さまと記念撮影です!!
中には、毎回ご参加いただいている方もいらっしゃいます☆☆
有り難き幸せであります・・・(泣)

記念撮影の後は・・・

ハシ作り体験
【ハシ作り体験】

森林組合こうや様にご用意していただいた高野スギを使っての
ハシ作り体験です!!
高野山の有り難いスギだけあって、とても良い香りがしました!!

高野スギのハシ
【高野スギのハシ】

完成したハシを片手に一枚!!
皆さま、とても喜んでおられました(●´∀`●)♪♪

そんなこんなで、今回の森林整備イベントも無事に終了いたしました。
植樹したモミジも順調に育っていますので、秋には紅葉が
とても綺麗だと思います!!

竜王渓は、電車の写真撮影でも有名な場所ですので、
モミジと電車の写真を、こちらのブログで紹介できれば思います☆☆

最後は・・・・

昼食は高野スギのハシで
【昼食は高野スギのハシで】

私が仕事で使っている秘密基地にて、幸せのランチタイム♥
うどんを掴むハシは、もちろん高野スギのハシでございます!!
自分で作ったハシで食べる冷やしうどんは絶品であります(●'∀'●)ウマー!!
しかし、ローソンのゲンコツメンチは最高ですね♥
やっぱ、コンビニはローソンに限りますな \(=∀=)/
(個人の意見ですので、苦情は受け付けません・・・笑 )

 
(●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button