第14回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト~」に参加しました!!~ 其の壱~

皆さま、こんにちは(●'(T)'●)ノ

いやぁ、よく雨が降りますねぇ (;'Д')>
6月も終わりが近づき、もうすぐ梅雨が明けそう
な気配が・・・一向に感じれない今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか!?

ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。
けっこう久しぶり・・・ですね♪♪
えっ!? 私ですか!!
えぇ、何とかボチボチやっております m( _ _ )m

さて、以前にコチラのブログでご紹介いたしました、
第14回「守ろう竜王渓~明るい森づくりププロジェクト~」
に参加してきました!!

イベント内容は、平成23~25年度にかけて『イロハモミジ』などを
植樹したエリアの下草刈りと、高野山で育った非常にありがたい
高野スギを使用した箸作り体験です♪♪

参加ボランティア
【参加ボランティアの皆さま】

参加ボランティアの皆さまです。
今回は、竜王渓森林整備プロジェクトが始まって以来はじめて、
実施日を順延し予備日での開催となりましたが、日程変更にも
かかわらず多くの方にご参加いただきました。
誠にありがとうございます m( _ _ )m

会長挨拶
【竜王渓森林整備プロジェクト実行委員会 会長挨拶】

長カマの使い方説明
【森林組合こうや 石井課長による長カマ使用方講座】

作業班分け
【 ” BO-ZU ” による作業場所の説明と作業班分け】

竜王渓森林整備プロジェクト実行委員会の河合会長の開会挨拶に
始まり、森林組合こうやの石井課長による竜王渓の森づくりのお話と
長カマの使用方講座及び作業上の注意と続き、私 ” BO-ZU ” の
作業エリアの説明、作業班分けと順に進行していきます。
いやしかし、私ときたら眠たそうな顔してますねぇ・・・(汗)。
もっと緊張感を持って司会進行をしていただきたいもんですな!!

そんなこんなで作業班分けを終え、ヘルメットと長カマを装備し、
いざ、作業開始であります!!

下草刈りの様子
【下草刈りの様子①】

梅雨の雨を浴びて大きく育った下草を、容赦なく刈り倒していきます。
写真に写っている赤い手袋の方は、” 箱作の遊技伝説 ” ・・・と言われ
続けて52年、私の大先輩『箱作の銀玉王子』です。
家庭菜園で習得した華麗なる ” カマさばき ” を披露しておりました!!

下草刈り作業②
【下草刈りの様子②】

森林鉄道跡に設置した看板横のイロハモミジは、平成23年度に
植樹したものです。
とても立派に育っています。
そんな立派に育つモミジの周りの下草を根こそぎ刈り取ります!!
皆さま、一心不乱に長カマを振りかざしています。
私は、皆さまの作業姿から、イロハモミジへの愛を感じました( TΛ T)ぅう

下刈の様子3
【下草刈りの様子③】

この竜王渓にはアジサイが多く咲いており、満開の見頃を向かていました。
アジサイの美しさに邪魔となる憎き下草は根絶やしです!!

さてさて、イベント体験談はまだまだ続きますが、一旦ここいらで
お開きとさせていただきます。
次回もお楽しみに!!

お相手は、” BO-ZU ” でした m( _ _ )m

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button