第14回「極楽の森をよみがえらせよう!」に参加しました!!~其の壱~

皆さま、こんにちは (●'∀'●)ノ

梅雨が明け、真夏日が続く今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか!?

ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやしかし、本当に暑いですね...(;'Д')> ヒーッ
この時期の草刈りや花の灌水は地獄であります。
そういえば、関東地方も梅雨明けを迎えたみたいですが、
今年は ” カラ梅雨 ” だった影響もあり、
水不足に悩まされているみたいですね・・・。
ニュースでは、水不足で湖底が見えそうなくらいに水位が減った
貯水ダムの映像を流しています。
普段なら多くの水を湛えているダム。
岩肌を露出したその姿は、「水をよこせ!!」と訴え掛けている
ように思え、その深刻さを痛感しました。
...が、露出した岩肌の斜面が緩い場所が映像に映し出されると、
「あそこ、釣りがしやすそうやなぁ~ 立木とかあるし、黒鱒居そう~」
などと、不謹慎にもかかわらず思ってしまうのです...(汗)
こういう所が、私の駄目な所なんでしょうねぇ (@_@;)

さて、いつものことながら前置きが長くなってしまいました m( _ _ )m
話は先々週にさかのぼりますが、7月23日(土)に開催されました、
第14回「極楽の森をよみがえらせよう!」に参加してきました!!

ご参加の皆さま
【ご参加の皆さま】

今回ご参加いただきました、ボランティアの皆さまです。
毎度のことながら、多くの方にご参加いただき、誠に感謝しています。
リピーターの方も徐々にですが増えつつあります。
続けてきて本当に良かったと思う、 ” BO-ZU 32歳の夏 ” です(笑)
ちなみに、写真中央付近のマリモみたいな頭をしているのが私です。
この日は、私の先輩でお忍び行動が大好きで有名な ” 子宝先輩 ”
から司会進行の命を受け、この森林整備イベントでは初めての
司会進行を務めさせていただきました。(( ゜Д ゜;)))ガクブル
いやぁ、半端なく緊張しましたね…膝から下が震えてました...

総本山金剛峯寺山林部 山口部長
【総本山金剛峯寺山林部 山口部長】

開会に先立ち、極楽橋森林整備プロジェクト実行員会の会長を
務めていただいております、総本山金剛峯寺山林部の山口部長様
から御挨拶を頂戴いたしました。

森林組合こうや 石井課長
【森林組合こうや 石井課長】

山口部長様の開会挨拶の後は、森林組合こうやの石井課長様
に、作業エリアの御説明をしていただきました。

和歌山森林管理署 濱口地域統括森林官
【和歌山森林管理署 濱口地域統括森林官】

そして、今回のイベントで使用する最重要アイテム ” 長カマ ” の使用方
について、和歌山森林管理署の濱口地域統括森林官様にレクチャー
いただきました。

それでは、
極楽橋森林整備プロジェクト 第14回「極楽の森をよみがえらせよう!」
を開催いたします。

森林整備スタート!!
【森林整備イベント スタート!!】

さぁ、森林整備イベントがスタートしました!!
幸せの黄色いメットを被り、安全対策もバッチリです♪♪
長カマもキラリと光っています!!
これは切れ味が良さそうですねぇ~(☆∀☆)ノ

まずは「極楽の森」から
【「極楽の森」】

作業エリアは、この「極楽の森」のほか、「極楽橋」から「極楽橋駅」
まで繋がる未舗装路の法面です。
写真は「極楽の森」で、平成22年に植樹した ” イロハモミジ ” が
大きく成長しています!!
その反面、不要な下草も大きく伸びています(笑)
一刀入魂!!
バシバシと下草を刈り倒していきます。

さて、もっと参加者様の勇士をお見せしたいのですが、
今回はココまで...。
お相手は ” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button