第15回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト~」に参加しました!!~其の壱~

皆さま、こんにちは (●´(T)`●)ノ

9月も半ばを迎え、少しずつ秋に歩み寄る今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ、朝夕は涼しくなりましたねぇ (●´∀`●)ノ♪♪
日中はまだまだ日差しが強くて暑いですが、
夜は夜風が心地よく、すこぶる寝やすくなって
最高でございます。
知らぬ間に、もう秋なんですねぇ...。

さて、以前にコチラのブログにて参加ボランティアを募っていた、
” 第15回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト~」 ” に
参加してきましたので、ご紹介いたします m( _ _ )m

気になるイベント内容はと言いますと...
平成23~25年度にかけて、イロハモミジなどを植樹したエリアの下草刈りです。
また今回は、大河ドラマ「真田丸」で只今フィーバー中の九度山のまちをPRすべく、
語り部さんと行く「九度山まちなかウォーキング」も開催いたしました!!

参加ボランティアの皆さま
【参加ボランティアの皆さま】

毎度、毎度、同じようなイベント内容にもかかわらず(汗)、
多くの方にご参加いただきました。誠にありがとうございます m( _ _ )m

実行委員会河合会長挨拶
【竜王渓森林整備プロジェクト実行委員会 河合会長による開会挨拶】

森林組こうや 石井課長
【森林組合こうや 石井課長による森づくりのお話と長カマ使用方講座】

九度山町産業振興課桝谷
【九度山町産業振興課 桝谷課長による「くどやま芸術祭」のPR】

BO-ZUの班分け説明
【” BO-ZU ” による作業場所の説明と作業班分け】

竜王渓森林整備プロジェクト実行委員会の河合会長に開会の御挨拶
をいただき、森林組合こうやの石井課長による竜王渓の森づくりのお話
と長カマの使用方講座、作業上の注意と続き、九度山町産業振興課の
桝谷課長から九度山のまちなかで開催されている「くどやま芸術祭」の
PR、そして私 ” BO-ZU ” による作業場所の説明と作業班分けという
順に進行していきます。
いやしかし、散髪したての頭は他人さまから見るとこう見えているんですね!!
なんだか島ラッキョみたい...。
今度から、もう少し長めに刈りましょうかね(笑)

そんなこんなで作業班分けを終え、森林組合こうや様に御用意いただいた
ヘルメットを被り、手には軍手をはめ、伊都振興局様に御用意いただいた
長カマを装備し、いざ作業開始であります!!(●'Λ'●)ノ

下草刈りの様子①
【下草刈りの様子①】

太陽の恵みをいっぱい受けて大きく育った下草を、刈り倒していきます。
森林鉄道跡に設置した竜王渓の看板横に生えているイロハモミジは、
平成23年度に植樹したものです。
とっても立派に育っています ( TωT )ウルウル
これもひとえに皆さまのお陰であります m( _ _ )m

下草刈りの様子②
【下草刈りの様子②】

間伐した森林の中に植樹したイロハモミジの周辺も、キッチリ刈り込んでいきます!!
写真に写っているのは、もうこのブログでは結構な登場回数なので熱心な読者さま
ならご存知かと思いますが、念のため御紹介いたしましょうか  ('ε ')y-~
その名も ” ニコニコ海外出張 ” 君です♪♪
彼はいつもニコニコしながら仕事をしていて、とても素晴らしい好青年です。
しかも新婚さんなんですよ!!いいですねぇ (●'∀'●)ノ
とても仲が良い御夫婦と聞いておりますが、あまり奥様から信用されていないらしく、
留守にする時は必ず「何処いくの?本当に仕事?」と、激しく責められるそうです(笑)
その理由は...いや、彼の名誉のためにもやめておきましょう...。
しかし好青年てのは間違いございませんので、あしからず <('∀';)汗

さてさて、イベント体験談はまだまだ続きますが、一旦ここいらでお開きといたします!!
次回もお楽しみに!!

御相手は、 ” BO-ZU ” でした m( _ _ )m

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button