「こうや花鉄道」 ” まだギリギリ楽しめる!? 『竜王渓』の紅葉 ”

皆様、こんにちは (●´(T)`●)ノ

寒さが厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやいや、大変寒くなりましたね...。
11月末~12月アタマぐらいまでは、「ホンマに冬やろか!?」
と思うほど暖かな気候でしたが、ここ最近はグッと冷え込みが
厳しく、霜が降りるようになりようやく冬の訪れを感じております。

しかし、今年は暖冬のせいもあるのか町に近い山々では
まだまだ紅葉を楽しむことができます。
今回ご紹介する和歌山県有数の景勝地『竜王渓』も、綺麗な紅葉が楽しめます。
※写真撮影は12月10日です。

竜王渓の紅葉①
【竜王渓の紅葉①】

写真は、このブログでも度々ご紹介している『竜王渓森林整備プロジェクト』
にて、平成25年度の森林整備イベントで植樹したイロハモミジです。
背丈はまだまだ小さいですが、綺麗に色付いています。

竜王渓の紅葉②
【竜王渓の紅葉②】

こちらは、平成24年度の森林整備イベントで植樹したイロハモミジです。
一年違うと背丈も枝葉の数も違いますね (●'▽'●)ノ
このままスクスク育ってくれたら数十年後には立派なモミジのトンネルに
なってくれる...はず。

紅葉と2300系
【紅葉と2300系】

平成24年度の植樹場所から撮影しました。
ここ竜王渓では、秋はモミジ、春は黄色の花を咲かせるレンギョウや
シダレザクラが綺麗に咲き誇る絶好の撮影スポットです。
橋梁と荒々しい岩肌の間を流れる「丹生川」もポイントですね!!
しかし、シャッタースピードを上げて撮影すると写真が真っ黒になってしまい
オートフォーカスで撮影していますので電車はブレています(笑)
ですの拡大して見ないでくださいね (;´Д`)>
季節や天候にもよりますが、竜王渓での撮影は午前中がベストかも
しれません...。
※撮影時刻は15時ぐらいだったはず...。

竜王渓の紅葉③
【竜王渓の紅葉③】

こちらは、平成23年度の森林整備イベントで初めて植樹した記念すべき
イロハモミジです。
写真ではわかりにくいですが、ゆうに2mは超えています。
車窓からでもご覧いただける場所ですので、丹生川橋梁を渡る際は
是非ともご覧になってください。

紅葉と赤備え列車
【紅葉と赤備え列車】

竜王渓の看板裏を少しのぼったところからの一枚。
こちらも電車はブレてます(笑)。
ですの拡大して見ないでくださいね (;´Д`)>

今回ご紹介した2300系や赤備え列車のほか、天空や31000系
そして麗しの30000系も写真に収めたかったのですが、ちょっと
時間がありませんでしたので、この2列車で堪えてください m( _  _ )m

恐らく今週末ぐらいまではもつであろう竜王渓の紅葉。
車窓から楽しむもよし、また、散歩がてら高野下駅から
プラプラ歩いて現地で楽しむもよし。
※森林鉄道跡を利用した遊歩道が九度山までつながっています。
お好きなスタイルで楽しんでいただけたら幸いです。

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は ” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button