☆「謹賀新年 立里荒神社 参詣奇行」☆ ~其の弐~

皆さま、こんにちは (●´(T)`●)ノ

お正月モードが抜けず、ちょこっと体ダル~い
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?

ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやいや、相変わらず日中は暖かいですねぇ~(●´З`●)v
このまま春になるのかなって感じですが、冷静に考えれば
異常気象なんですよね(笑)

ではでは、前回の続きと参りましょうか...。

奥の院前駐車場で幸せの缶コーヒータイムを堪能した私達、
高野龍神スカイランから一路、立里荒神社を目指します。
例年であれば、スカイライン入口付近は多くの積雪に覆われて
おりますが、今年は何にもありません...。
『今年はオモロないなぁ~』と呟く二人。
もはや初詣よりも積雪によるハプニングというかスリルを楽しむ
方にシフトしつつあります(笑)

スカイラインを15分ほど走った頃、道路脇の斜面にはちらほらと
積雪が!
『これはキタねぇ~♪♪』と歓喜したものの、車道は永遠にアスファルト。
こうなれば、去年スリップした立里荒神社手前の道に賭けるしかありません!!
淡い期待を胸に抱きその道に突入しましたが、全くもって積雪はありません。
『今年はダメだね...。』
『面白くないけど、まぁ安全に来れたってことで良しとしよう!』
という結果に終わりました (;'_')>

何だかんだで立里荒神社に到着。時刻はPM11:00を過ぎたところ。
いやいや、早く着きすぎましたね...。
例年通りでいけば初詣後に年越しソバを食べるのですが、今回は
時間潰しということで先に食すことにしました。
そもそも、年越しソバと言うだけあって年を越す前に食べるのが本来の姿
なのではないかと、33歳にもなって考え始めるオッサン2人であります(笑)

年越しうどん
【年越しうどん】

あれだけ年越しソバと言っておきながら、注文したのはウドンであります(汗)
去年までは、ウドンとソバのどちらかを選べれたのですが、今回はウドンしか
なく、仕方のない結果となりました (; T ○ T )ぁぅぅぅう
まぁ私は夕飯でソバを食べましたのでさほど気になりませんでしたが、友人は
残念そうでしたね...。
また、落ちた気分に拍車をかけるかのように、ウドンが出来上がったタイミングで
” 年越しソバあります ” の札をかける店主...。
それを見て余計に落ち込む友人...。
『やはり、初詣を済ませてからがベストだったのだ』と自身に言い聞かせる友人。
こればかりは仕方ないですね ( ×' Д '× )ノ

BO-ZU、ウドンを食す
【 ” BO-ZU ” ウドンを食す】

『気を取り直して、取りあえず食べましょう!!』ってなことで、山菜ウドン
をいただきました。
うん、美味い!!
久々に山菜ウドンをいただきましたが、ダシが聞いていて最高です。
甘辛く炊いた山菜もグッドでナイスでした!!

立里荒神社入り口
【立里荒神社入り口】

時刻はPM11:45、いよいよ山頂の社(立里荒神社)へと向かいます。
いやしかし、ここにきて階段が凍っているといういらないサプライズが
待っていました!とんだ罰ゲームです...。
手すりを持つにしても、キンキンに冷えたステンの手すりは手袋なしでは
拷問に近い(泣)
一歩一歩慎重に先に進みます。

山頂の社(立里荒神社)
【山頂の社(立里荒神社)】

立里荒神社に到着しました!!
時刻はPM11:58、ギリギリ間に合いました。
オッサン2人向かい合い、カウントダウンの開始です。
異様な光景です(笑)

『・・・・5、4、3、2、1、0、明けまして、おめでとうございます!!』

新年の始まりです (●'▽'●)ノ
お賽銭を投げ入れ、社に願いを唱えます。
参詣も無事に済みましたので、おみくじを引きに行きましょう!!

今年も大吉
【今年も大吉】

食事処で開封です。
去年に引き続き、おみくじは大吉です!!良い1年になることを期待します。
友人は末吉でしたが、二人とも凶ではなかったので
まずまずではないでしょうか(笑)
いやしかし、今年はソバが食べれなかったものの、厄除けぜんざいなるメニュー
がありましたので、冷えた身体を温めるべく注文することにしました。

厄除けぜんざい
【厄除けぜんざい】

新メニューの厄除けぜんざいです。大きなお餅が入っていて、さらに
山菜の炊いたやつが付きます!!

BO-ZU ぜんざいを食す
【” BO-ZU ” ぜんざいを食す】

冷えた身体を温める、心がこもった一杯。美味しかったです。
合間に山菜を挟むと、さらに甘みが増してとてもグッドでした!!

この後は、テキ屋のカラアゲを目標に一路、橋本のとある神社へと向かいました。
帰りはスカイラインではなく、高野山内へ抜ける鹿がよく出る裏道を通ります。
今回は、過去最高の5匹の立派な鹿と遭遇しました(笑)

さて、2回に渡ってお送りいたしました今回のブログ、いかがでしたでしょうか!?
今年も、適度にユル~くまったりと、こうや花鉄道沿線の情報を皆さまにお届け
できればと思います。

BO-ZUと大門
【 ” BO-ZU ” と大門】

あらためまして、皆さま明けましておめでとうございます。
本年も、「南海電鉄」ならびに「南海高野ほっと・ねっと」をよろしくお願いいたします。

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、 ” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button