「こうや花鉄道」~遭難覚悟!”白銀の聖地・高野山へ”~ 其の壱

皆さま、こんにちは(●'(T)'●)ノ

まだまだ寒さが厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやいや、先週はエラい大雪でしたねぇ(;'Д')>
私の住む橋本市も白銀の世界になりました。
そんな記録的な大雪に見舞われた2月11日(土)に、
白銀の聖地を撮影するべく、一人高野山に行ってきました。

途中の道から大門を
【途中の道から大門を】

矢立から「大門」へと通じる道路から撮影しました。
写真中腹部にチョコんと見えるのが大門です。
いやしかし、すごい積雪ですねぇ~山内はどうなっているのでしょうか...。

高野山駅
【高野山駅】

大門に向かう前に、「高野山駅」の様子を見にいきました。
寒い中、駅係員の方々は雪かきなどの業務をされていました。
大変ですねぇ…(;´□`)

高野山駅2F待合室からの展望
【高野山駅2F待合室からの展望】

せっかくなので、高野山駅2F待合室からの展望を撮影しました。

大門
【大門】

「大門」に到着です。
雪がかからない部分は朱色が際立ちとても綺麗です。

登頂記念
【登頂記念】

とりあえず登頂記念ってことで、” 幸せの缶コーヒータイム ” です。
最近は身体のことを考えて、ブラックを愛飲しております。
また、ブラックは「UCC BLACK」と決めております(●'▽'●)ノ

気温は・・・・
【気温は・・・・】

大門の近くにある気温計を見ると、-4.1℃...。
そりゃ雪もこんなけ積もるはずです。

ふと時計を見ると、時刻は11時30分を過ぎたところ。
ちーとばかし早いですが、” 幸せの昼食タイム ” といたしましょう!!
行先はもちろん、「とんかつ定」であります (@'Å'@)>
車を走らせること10分弱、とんかつ定に到着しましたが暖簾が
出ていません...。
もしかして・・・そう、まさかのお休みであります (;T Д T)ノ
確か前回も臨時休業でお邪魔することができませんでした。
まさかの2連続臨時休業であります。
あぁ、カツカレーが食べたい...。
一気に気力を失われた私、とりあえず「奥之院」を撮影しに行くことにしました。

奥の院前
【奥の院前】

もと来た道を戻り「奥の院前駐車場」にて車を停め、「奥之院」に突撃します!!
いやしかし、すごい雪であります。40㎝は積もっているのではないでしょうか。
有り難いことに歩く道は除雪してくれています。

霊宝館①
【英霊殿①】

「英霊殿」に到着です。さっきよりも雪の量が増えています!!

霊宝館②
【英霊殿②】

「南海高野ほっと・ねっと」内の「雪の高野山」で紹介しているような英霊殿を
撮影したかったのですが、突然の吹雪からカメラを守ることを優先してしまい、
このような写真となりました(泣)
吹雪が強くなる中、奥之院まで行くか戻るか悩みましたが、『ここまで来て!』
と気持ちを奮い立たせ、先へ進みます!!
(正直、遭難するかと思いました...汗)

玉川
【玉川】

「玉川」に到着です。見ているだけで凍えてきます (((; ゜Д ゜)))ブルブル
このタイミングで ” 寒中水行 ” なんてしたら確実に極楽行きですね...。
修行をしている僧侶の皆さまは平気なのかもしれませんが、一般人なら
アウトでしょう...。

水向地蔵
【水向地蔵】

奥之院で私が一番好きな場所、「水向地蔵」です。
雪が積もり過ぎていますが、なかなか幻想的な風景かなと思います。
参拝客の方々も、写真を撮影されていました。
てか、意外と参拝客が多いことにビックリです!!
桜や紅葉のシーズンも良いですが、雪の高野山も良いものです。
まぁ、辿り着くまでが一苦労ですけどね(笑)

御廟橋から
【御廟橋から】

「御廟橋」から「奥之院御廟」を撮影しました。
足跡がなければもっと良かったのですが、仕方ありません。
いやしかし、雪景色も相まってより一層厳格な雰囲気を醸し出しています。
奥之院御廟まで行こうと思いましたが、吹雪がさらにひどくなってきましたので、
さすがに戻ることにしました (;>Д<)ノ
またこの日は積雪のため、「一の橋」へと続く参道が通行止めになっていました。

いやしかし、傘を持ってくるべきでした...。いっこうに雪が止む気配がありません。
降りしきる雪から避難すべく、吸い込まれるように「喫茶 はちよう」にIN!!
何とか遭難からは免れました。そしてようやく訪れた ” 幸せの昼食タイム ” です。

幸せのカツカレー
【幸せのカツカレー】

メニューはもちろん、 ” 幸せのカツカレー ” です!!あぁ、美味い♥♥♥
とんかつ亭のカツカレーはスパイシーなのに対し、はちようのカツカレーは
マイルドな味わいで、どちらも甲乙付け難いほど美味しゅうございます!!
カツカレーを味わいながらふと窓の外を眺めると、吹雪は止み雲の隙間から
は青空がチラチラと...。先に昼食を済ませておけばよかったです。
タイミングが悪いとは正にこのことでありますね (;T□T)ぅぅ

さて、この先いったいどうなることやら...。
続きはまた今度、お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button