トロッコ道(森林鉄道)跡散策記 ~上古沢から九度山を目指して~ 其の弐

皆さま、こんにちは (●´(T)`●)ノ

日中は暖かい日が続きますが、日が暮れるとまだまだ寒い
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

来週で三月も終わり、新年度に入りますね...。
今年度中に終わらせなければならない案件がいくつかありますが、
はたして間に合うのでしょうか...(;´Д`)> ヒー!!
何とか「ゴメンナサイ・・・」は避けたいところであります。

それでは、前回の続きと参りましょうか。

中古沢橋梁でしばし休憩をとり、トロッコ道跡散策を再開いたします。
トロッコ道へ戻るには、途中で降りた細い道を上るか、その先にある
少し広めの坂を上ればトロッコ道へ合流できます。
(迷いそうであれば、はじめに降りた細い道を上ってください。)

アドベンチャーワールドととれとれ市場の看板
【アドベンチャーワールドと、とれとれ市場の看板】

再びトロッコ道を進むと、かなり大きな看板が現れます。
『南紀・白浜アドベンチャーワールド』と『とれとれ市場』の看板です。
これは九度山から高野山へ向かう国道370号線を走る車に向けて掲げ
られた看板であります。
にしても、とれとれ市場の方は綺麗に色が残っているので分かりやすい
ですが、アドベンチャーワールドは文字が微かに見えるだけで、パンダも
真っ白になっています。ペンキ代をケチったのでしょうか ( ゜□ ゜;)>
てか、120Km先って...。気が遠くなりますね(笑)

トロッコ道の風景③
【トロッコ道の風景③】

中古沢のトロッコ道の風景はこんな感じです。上古沢周辺とほとんど
かわりはないですが、若干道幅が広い感じがします。
まぁ、地元の方が車で通ったりもするので、意図的に道幅を広めたの
かもしれませんね。
この先を進むと自然と下り坂になり、下古沢方面へは下りきったところ
を右折します。

トロッコ道の風景④
【右折ポイント】

右は上古沢からの続くトロッコ道を下ってきた道で、下古沢へは左の
道を進みます。
少し歩くとまた別れ道がありますので、右に進んで坂を上ります。
坂を上りきると今度は左へと、ここらあたりが若干ややこしい感じに
なっています。

年季が入った看板
【年季が入った看板】

先ほどの坂道を下ってきたところには一応看板がありますので、参考
にしてみてください...。

二つ目のトンネル
【二つ目のトンネル】

上古沢駅からトロッコ道を歩いて二つ目のトンネルです。ここを抜けると
また分かれ道があり、上に進むと下古沢駅、真っ直ぐ進むと国道に出ます。
ここで体力に自信がない方は、迷わずに下古沢駅から電車に乗ってください。
先へ進むと、高野下駅まで長いです...。

国道を歩きます
【国道に合流】

下古沢駅に行かず真っ直ぐ進むと、国道370号線に合流します。
合流する手前で一旦トロッコ道から外れるカタチとなります。
ここから少し国道を歩きますので車に注意です。

トロッコ道橋脚
【トロッコ橋梁跡】

国道を九度山方面へ進むと、右手の雑木林の中に橋脚が見えます。
トロッコの橋梁跡です。
ちなみに、上古沢駅~紀伊細川駅間や、極楽橋のたもとにもこのような
橋梁跡があります。
知らないだけで他にもある可能性は高いです。

再びトロッコ道へ
【再びトロッコ道へ】

国道をしばらく歩くと、鉄工所屋さんを過ぎたあたりでトロッコ道に合流
します。国道から左にそれ、写真に写っている橋を渡ります。
確か橋に名前があったはずですが、忘れてしまいました (;´Д`)>
ちなみに、ここから高野下駅までは私も初めて歩きますのでワクワク
しています!正にヴァージン・ロードであります  o(●>▽<●)o キャッ♥

トロッコ道の風景⑤
【トロッコ道の風景⑤】

橋を渡り、奥へと進むとこんな感じです。国道から少し離れただけなのに
どこか遠くに来た感じがします。
なんだか ” 神隠し ” にあいそうです(笑)
このあたりから、横に流れる不動谷川に沿ってトロッコ道が続いています。
いやしかし、なんて長閑なんでしょうか。良い休日を満喫しております。

梅の花
【梅の木】

ポツポツ歩いていると梅の木があり、綺麗な花を咲かせていました。

梅の花②
【梅の花】

梅って2月末がベストシーズンなんですけど、この時期まで咲いてるって
のは珍しいのでしょうか。
まぁ難しい話は置いといて、近くで見るととてもキレイであります。

険しくなりそうです
【険しくなりそうです...。】

先へ進むと、未舗装路にかわります。
なんだか険しい道になりそな予感がしますねぇ...。

さてこの先はいったいどうなっているのか!!
次回、
『トロッコ道(森林鉄道)跡散策記
~上古沢から九度山を目指して~ 其の参』

に続きます。
ではまたお会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button