トロッコ道(森林鉄道)跡散策記 ~上古沢から九度山を目指して~ 其の参

皆さま、こんにちは (●´(T)`●)ノ

昨日の大雨もどこへやら、本日は良い天気であります。
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

さて、前々回から書かせてただいていますトロッコ道跡散策記。
今回が最終章となります。
(読んでいない方は、下のリンクをクリックしてくださいね。)

・トロッコ道(森林鉄道)跡散策記 ~上古沢から九度山を目指して~ 其の壱
・トロッコ道(森林鉄道)跡散策記 ~上古沢から九度山を目指して~ 其の弐

では、はじめて参りましょう!!

上古沢からスタートし、ほとんどがアスファルトやコンクリートで舗装
された道でしたが、ここから未舗装路に突入します。
この先は高野下に繋がっていて、途中からは舗装路になると思います
が・・・紀伊細川~上古沢間のようなデンジャーエリアで無いことを願う
ばかりです(汗)

トロッコ道の風景⑥
【トロッコ道の風景⑥】

未舗装路になって少し進んだところです。まぁ普通に歩けますね!!
よく見ると轍ができているので車も通っているのかもしれません。
てことは安全ということであります(笑)

トロッコ道の風景⑦
【トロッコ道の風景⑦】

先へ進むと、両サイドが大きな岩に囲まれたエリアがあります。
これから行く『竜王渓遊歩道』にも似たようなエリアがあります。
いやしかし、安全に歩くのであれば舗装されている方が良いですが、
ワクワク感を楽しみたいのであれば、未舗装路の方が良いですね!

不動谷川
【不動谷川】

トロッコ道の横を流れる不動谷川。
エメラルドグリーンに輝くとても美しい川であります。
いやしかし、本当にここらあたりは美しい川ばかりであります。

トロッコ道の風景⑧
【トロッコ道の風景⑧】

ここで未舗装路エリアは一旦終了となります。
初めて歩いたエリアだったので、すごく楽しめました。
ここから先は、少しの間ですが舗装路となります。

高野下駅
【高野下駅】

未舗装路を抜け少し歩くと『高野下駅』に到着します。
下古沢駅でもお伝えいたしましたが、ここまできて足が痛い方や、
少し疲れたと思う方は、迷わずこちらから電車に乗ってください。
無理して九度山まで歩くと先は長いですよ...。

高野下の集落
【高野下の長閑な集落】

高野下の長閑な集落です。
高野下と言っていますが正式には椎出(しいで)と言い、高野下駅
の近くにあります『椎出厳島神社』では、毎年お盆時期に『鬼の舞』
と呼ばれる奇祭が行われています。
また鬼の舞は、和歌山県の無形民俗文化財にも指定されています。

竜王渓遊歩道
【竜王渓遊歩道】

しばらく歩くと未舗装路にかわります。
ここからは、トロッコ道跡を再利用して整備された『竜王渓遊歩道』
を進みます。
この先は、当ブログでもお馴染みの『竜王渓森林整備プロジェクト』
にて景観整備を実施しているエリアであります。

丹生川橋梁を渡る2300系
【丹生川橋梁を渡る2300系】

丹生川橋梁を渡る2300系です。
ここは4月頃になると枝垂れ桜が綺麗に咲く、絶好の撮影ポイント
であります。
いやしかし、時計を見るととっくにお昼を過ぎていましたので、
ここいらで昼食タイムといたします。

インスタントラーメンの王様
【インスタントラーメンの王様】

友人がお湯を沸かしてくれるので、ラーメンを食べることにしました!
私がチョイスしたのは、安藤百福が生んだインスタントラーメンの王様
『チキンラーメン』です。
ちなみに、親子二代でチキンラーメンフリークであります(笑)

友人はサッポロ一番
【友人はサッポロ一番】

友人は、サッポロ一番塩ラーメンに豚肉を入れてオリジナルな一品に!
谷間で風通しが良く少し寒かったので、ラーメンはベストチョイスでした。
いやしかし、外で食べるラーメンは何故こんなにも美味しのでしょうか。

食後は幸せのコーヒータイム
【食後は幸せのコーヒータイム】

食後は幸せのコーヒータイムです。
コップが無かったので鍋の蓋を容器代わりにしましたが、絵的に汚い...。
何だかオイル交換した時の廃油に見えてきます。
まぁ、味はコーヒーなので良しとしましょう(笑)

竜王渓
【竜王渓】

食事を済ませ、ゴールの『九度山駅』を目指します!!
下に見えるのが『竜王渓』です。
遊歩道沿いには『レンギョウ』が多く植えられていて、4月頃には黄色い
花がキレイに咲きます。
ここも有名な電車の撮影スポットであります。

竜王渓看板
【竜王渓看板】

平成23年度『紀の国森づくり基金活用事業』でこの周辺を整備した時
に設置した看板の横で証拠写真を一枚(笑)。
ここから九度山駅までは30分ぐらいかと思います。

九度山駅
【九度山駅】

『九度山駅』に到着です。
思いのほか、あっという間に到着した感じがします。
休憩を入れても三時間ちょっとでしたので、スタスタ歩けば2時間程度
で歩くことができるのではないでしょうか。
余裕があるのであれば、九度山のまちなかを散策してみてもよかった
のですが、この日は京奈和自動車道と阪和道とが開通する日であり、
記念に走りに行く計画でしたので、九度山散策は次回にします(笑)。

九度山真田花壇
【九度山 真田花壇】

月に一度、地元ボランティアの『いこい茶屋花娘』の皆さまと協働で管理
している『九度山 真田花壇』です。
夏秋はベゴニア、冬春はビオラなどを植えています。
お立ち寄りの際は、是非ともご覧になってください。

さて、三回にわたりお送りいたしました今回のブログ、
いかがでしたでしょうか!?
本格的に春を迎えると、『こうや花鉄道』沿線には桜や菜の花などが
キレイに咲き誇ります。
またブログで紹介していきますので、チェックしていただければ幸いです。

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button