「こうや花鉄道」 ~「季節の花スポット」にて、菜の花が咲いてます!!~  最終回

皆さま、こんにちは (●'(T)'●)ノ

4月に入り、ポカポカ陽気が心地良い今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか!?

ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。
4月に入りましたねぇ~。
新年度を迎え、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
いやしかし、春は出会いや別れの季節とはよく言いますが、
最近それを実感するようになりました。

朝起きると枕に髪の毛が...。
アタマを洗うと、排水溝に流れ込む髪の毛が...。
お風呂あがり、頭を拭いたタオルに髪の毛が...。

別れの季節であります...(;T △T) クゥゥ...。

これ以上書くと悲しくなってきますので、本題に入ります(笑)。
今回は、「こうや花鉄道」 ~「季節の花スポット」にて、菜の花が咲いてます!!~
の最終回ということで、過去三回に登場しなかった電車を紹介したいと思います。

その電車とは・・・

真田・赤備え列車
【菜の花と真田・赤備え列車】

「真田・赤備え列車」であります。
先々週から何とかして写真に収めたいと思っていましたが、なかなか
運行日と私の予定が合わず、先週の土曜日にやっと撮影することが
できました \(● ´▽`●)ノ ヤッホ~ィ!!
これにて、今回の「菜の花」スポットでの写真がコンプリートできました。
菜の花もしっかり咲いてくれており、良い写真が撮れたかと思います。

さて、4月の今頃といえば「桜」ですよね!!
「こうや花鉄道」で桜といえば、学文路駅~九度山駅間の「桜並木」が
とてもキレイで有名・・・であります。
去年の今頃は満開でしたが、今年は寒い日が続いたのか全国的に
どことも開花が遅れているようで、こうや花鉄道沿線もほとんどツボミ
のまま、開花したものは数えるぐらいです...。

平成29年4月1日(土)
【平成29年4月1日の桜並木】

菜の花を撮影した土曜日に見に行ってきましたが、写真のとおりまだまだ
といった具合です。

平成28年4月5日
【平成28年4月5日の桜並木】

ちなみに去年の今頃はこんな感じで、見事なまでに満開であります!!
撮影日が今年と少し違うとはいえ、差は歴然であります。

過去の写真はコチラ

桜並木の桜
【ポツポツ開花してます】

近づいてみるとこんな感じ。
ポツポツと開花はしているものの、まだまだな感じです。
撮影した土曜日は天気も悪く寒かったですが、翌日の日曜日はピーカン
の良い天気で気温も高かったので、開花は進んでいるかと思います。

桜並木と天空
【桜並木と天空】
※許可を得て、鉄道敷地で撮影をしています。
申し訳ございませんが、一般の方は立入禁止です。

去年撮影した、桜並木と「天空」です。
よく見ると車窓に桜が写っているのですが、これが好きなんですよ!!
何というか、う~ん・・・・まぁキレイだなと ...(;´▽`)>...。
ちなみに、写真の下に※を入れて書かせていただいているとおり、
私が撮影しているこの場所は鉄道敷地内であって、一般の方は立入禁止
となっています。
ここ数年同じ場所で撮影をしていますが、敷地内に入られて撮影をされて
いる方を多く見かけます。
線路から離れているからとはいえ決して安全ではなく、何が事故に繋がる
要因となるか分かりません。
また運転士が危険と判断した場合、止むを得ず電車を停止する可能性も
あり、ダイヤが乱れればそれもれっきとした事故と言えます。
頻繁に人が入り込むようになれば、最悪の場合桜を伐採せざるおえなくなる
かもしれません。
この桜並木は、電車に乗られるお客さまは勿論のこと、地元の方々にも愛される
大切な桜並木です。
桜並木と電車を撮影したい気持ちは痛いほどよく分かりますが、マナーを守って
の撮影をお願い申し上げます。

桜並木が満開を迎え良い写真が撮れた際は、このブログで紹介いたしますので、
楽しみにしていてくださいね o( >▽<)ノ

ではまた、お会いいたしましょう。
お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button