「こうや花鉄道」 学文路駅~九度山駅間の桜並木が満開です!! 下り電車の巻

皆さま、こんにちは (●'(T)'●)ノ

春の日差しが心地良い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

春は出会いと別れの季節であり、また桜舞う美しい季節でもあります。
『こうや花鉄道』沿線には、桜が咲くスポットが多く存在します。
その中でも、学文路駅~九度山駅間の桜並木はその代表格であります。
さて今回は、前回とかわり  ” 下り電車 ” を中心にご紹介いたします。

桜をズームイン!!
【桜をズームイン!!】

電車を紹介する前に、まずは桜をズームイン!!
遠くから眺める桜も良いですが、近くで見る桜もなかなか乙なものです。
うまいこと背景がボケてくれたので、それなりの写真に仕上がってます(笑)。

31000系
【桜並木と31000系こうや号】
許可を得て、鉄道敷地内で撮影をしています。
申し訳ございませんが、一般の方は立入禁止です。

下り電車一枚目は、「31000系こうや号」です。
「30000系こうや号」と同様、赤白のツートンカラーがシビれますね!
ボデーデザインは「30000系こうや号」の方が私の好みにマッチング
していますが、最近この「31000系」も好きな車両の一つであります。

2300系
【桜並木と2300系】
許可を得て、鉄道敷地内で撮影をしています。
申し訳ございませんが、一般の方は立入禁止です。

うん、良いですね!!
もう何回も書いているので、いい加減しつこいと言われそうですが、
いつ見ても、2両で走る「2300系」は雰囲気が最高ですよね!!
田舎をトコトコと走る電車は、ノスタルジックな気分にさせてくれます。
またカラーリングも、淡いピンク色の桜にベストマッチングであります。

真田・赤備え列車
【桜並木と真田・赤備え列車】
許可を得て、鉄道敷地内で撮影をしています。
申し訳ございませんが、一般の方は立入禁止です。

「真田・赤備え列車」でございます。
「2000系」車両にラッピングを施した特別な電車で、外観のほか内装
も担当者のこだわりが詰まったナイスな電車であります。
前回のブログでも書かせていただきましたが、たとえ真田ブームが去ろう
とも、ずっと走ってほしい電車であります。
桜並木との相性も抜群です☆

天空
【桜並木と天空】
許可を得て、鉄道敷地内で撮影をしています。
申し訳ございませんが、一般の方は立入禁止です。

『こうや花鉄道』のために造られ、『こうや花鉄道』のために走る。
『こうや花鉄道』を代表する、観光列車「天空」です。
緑と赤のカラーリングからクリスマスを連想するのは私だけでしょうか(笑)
” 天空は、キリスト教から真言密教への挑戦状だ! ” だなんて考えながら
ニヤニヤしています...アブナイですね(笑)
ちなみに連結されている後ろ2両は「2000系」なので、「天空」を正面に
とらえるには下り電車しか撮影できません...。
なかなかの困ったちゃんであります (;'Д')y-~ フゥ

さて、ラストいきましょうか!!

30000系
【桜並木と30000系こうや号】
許可を得て、鉄道敷地内で撮影をしています。
申し訳ございませんが、一般の方は立入禁止です。

きました!!「30000系こうや号」であります (● ´ ▽ ` ●)ノ ♪♪
良い、とても良い!!
あぁなんて素晴らしいのでしょう、カッコ良すぎますね!!
もうね、褒め言葉しか出てきませんね(笑)
桜並木との相性は、群を抜いています。
こんな素晴らしい電車を運転していた ” 雨ノ神 子宝先輩 ”
が羨ましいであります。

さて、二回にわたりご紹介いたしました今回のブログ、
いかがでしたでしょうか!?
下り電車の撮影は、上り電車と違ってすべて同じ場所、
ほぼ同じアングルで撮影しました。
理由は・・・失敗したくないからです(笑)。
この日を逃すと撮影する日がありませんでしたので、
下りの撮影はガチガチでいきました。
ただ、ここ数年同じ場所での撮影をしていますので、
来年くらいは違う場所からの撮影も視野に入れたいと思います。
ちなみに、「2000系」は運用により撮影できませんでした。
どうか、堪えてつかぁーさい m( _ _ )m

冒頭でも書かせていただきましたが、春は出会いと別れの季節です。
『こうや花鉄道』をキレイに彩る桜に出会えたとおもえば、時同じくして
私にとって非常に大切なものを失いました。
せめてもの救いは、先週の雨で桜が散らなかったことであります。

学文路駅~九度山駅間の桜並木、今週が一番の見頃です!!
九度山、高野山へお越しの際は是非とも、車窓から眺めてみて
くださいね。

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、 ” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button