真田のまち ” 九度山 ” にて、「平成29年度 紀州九度山 真田まつり」が開催されますよ\(゜▽゜)ノ♪

皆さま、こんにちは (●´(T)`●)ノ

春の日差しが心地よい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやいや、” 春の日差しが心地よい” などと冒頭で書いてはおりますが、
はっきりいって暑いですね (;´○`)>
関西は20℃~23℃ぐらいですが、関東では25℃を超すところもある
みたいです。
これは夏の到来も早いかもしれませんねぇ...。

さて、4月も残すところ後わずかとなり、月末からは楽しいGWが始まり
ますね。
多いところでは9連休という何ともムチャクチャな連休になるようです。
私、あまりにも長い連休は嫌いでして、5日ぐらいが丁度いいのです。
何なんでしょう、大人になってから長期休暇が嫌いになりましたね(笑)。
理由は多々ありますが、一番は金銭問題ですね (;゜ ▽ ゜)>
有ったら有る分だけ使ってしまうので、毎連休の最終日なんかは後悔
の渦に巻き込まれております。
お金は無いけど出かけたい...出かけたからにはお金を使う...。
今年の連休も、無慈悲な領収書が財布を埋め尽くさないようにしなければ。

そんな9連休の真っただ中、5月4日(木)・5日(金)に、真田昌幸・幸村
父子が蟄居生活をしていた、和歌山県 伊都郡 九度山町におきまして、
「平成29年度 紀州九度山 真田まつり」が開催されます。

「真田まつり」とは、
戦前(第二次世界大戦ぐらいでしょうか!?)からのおまつりで、5月7日の
真田幸村の命日に開催されていたそうです。
戦争で途絶えたものの昭和28年に復興し、5月5日が「こどもの日」で休日
になることから、昭和32年よりこの日に再開されたそうです。
真田まつりは、戦国の波乱に満ちた時代を生きた真田昌幸・幸村父子を
偲んで古くから開催されるおまつりです。
現在は2日間開催され、九度山町産の新鮮な野菜などがリーズナブルに
購入できる「真田の市」や九度山のまちなかをねり歩く「武者行列」などが
行われ九度山町のもっとも大きいおまつりの1つとなっています。

去年の様子①
【去年の様子①】

写真は去年撮影したもので、「武者行列」の出陣式を特設ブースにて
行っている様子だと思います...(笑)。
(去年は見に行っていないので、写真を貰いました...。)

去年の様子②
【去年の様子②】

こちらも貰い物写真で「武者行列」の様子になります。
写真中央に写っているのは、私の偉大なる先輩 ” 雨ノ神 子宝先輩 ”
であります。
子宝先輩はほぼ毎年と言っていいほど、この武者行列に参加していて、
去年は甲冑隊、一昨年は忍者姿で参加していました。

ちなみに去年は、NHK大河ドラマ「真田丸」の放送もあり、真田昌幸役の
草刈正雄さんや、豊臣秀頼役の中川大志さんのトークショーや武者行列
への参加などで大変な賑わいでした!!
今年はちょっと盛り上がりに欠けるかもしれませんが、去年が特別だった
と思えばいいだけで、今年が本来の「真田まつり」なのであります !!
o(●´▽`●)O

「平成29年度 紀州九度山 真田まつり」の詳しい情報はコチラから。
(九度山町HP)

最後に、皆さまに謝っておきます。
私は今年も、「真田まつり」には行けません (;´○`)...。
行ってきましたよレポートができませんので、気になる方は
九度山町に足を運んで、「真田まつり」を体験してみてくださいね!
もちろん、九度山町へは ” 南海電車 ” でお越しくださいませ。
車だと、交通規制で地獄を見ますよ~ (●'З'●)y-~

ではまたお会いいたしましょう!!
お相手は、 ” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button