「こうや花鉄道」 下古沢駅「花屏風」の石楠花(シャクナゲ)が咲きました!!

皆さま、こんにちは (●´▽`●)ノ

5月も中盤が過ぎ、日に日に暑さが増す今日この頃
いかがお過ごしでしょうか!?

ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。
いやいや、暑いですねぇ~(;゜△゜)>
今週の頭の方は、それほどまでといった感じでしたが、
今日の大阪は最高気温29度だそうです。
なんだか週末も真夏日になる模様で、初夏どころかもう夏
ですね。
これから一段と日差しが強くなってくるので、ゲーハーの私
には辛い季節となります...(;T○T)

さて、タイトルに書かせていただいていますとおり、下古沢駅の
旧下りホームに設置しています「花屏風」のシャクナゲが咲きました!

下古沢駅の石楠花
【下古沢駅「花屏風」の石楠花 #1】

いかがでしょうか!?
淡い紫色と白の花がとても爽やかでキレイですね!!

下古沢駅の石楠花2
【下古沢駅「花屏風」の石楠花 #2】

近くで見ると結構大きな花です。
新生児の頭ぐらいはあるんではないでしょうか(笑)

2300系と石楠花
【2300系と石楠花】

ちょいと日陰に咲いているので写真では鮮やかさが半減しますが、
実際見るととてもキレイですよ o(●´▽`●)O

石楠花と言えば、天然記念物に指定されてる高野山の「金剛三昧院」
や「金剛峯寺」の石楠花も見ごろを迎えているそうです!!
(「春の高野山」にて過去の写真を掲載しています。)

下古沢駅の花屏風
【下古沢駅の花屏風】

月に一度、地元ボランティアの「下古沢ふる里づくり ささゆりの会」の
皆さまと一緒に管理している「花屏風」です。
冬春はビオラ、夏秋はベゴニアを植えています。
また、花屏風内の花壇には「紫蘭」や「紫陽花」も植えていて、四季を
通じて花を楽しむことができます。

この他、高野下駅にも「花屏風」を、九度山駅には「九度山真田花壇」
を設置しています。
また、橋本駅~紀伊清水駅間の沿線には「季節の花スポット」として、
春は菜の花、夏はヒマワリ、秋口にはヒガンバナを楽しむことができます。
高野山へお越しの際は、沿線に咲く花々をお楽しみください。
※「こうや花鉄道」四季の見どころをご覧ください!!

最後に、前回のブログで書かせていただきました、「竜王渓」の森林整備
イベント 第16回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト~」につきま
して、まだまだ参加者を募集していますので、是非ともご参加くださいね!
(●´▽`●)ノ ♪♪
詳しくは、九度山町HP

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button