「こうや花鉄道 下古沢駅」 ~アジサイ花壇が見ごろ!?を迎えてます!!~

皆さま、こんにちは (●´(Y)`●)ノ

茹だるような暑さが続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いや毎日暑いですねぇ・・・(;´〇`)> ヒー!!
てかここ最近これしか言うてないような気が(笑)
だってしょーがないじゃないか、暑いんだモン!!
嗚呼、早く秋になってほしいですね...。

さてタイトルに書かせていただきましたとおり、下古沢駅の橋本方
山側(高野山へ向かって左側)に設置している「アジサイ花壇」の
アジサイが咲き始めましたので、御紹介いたします。

アジサイ花壇
【アジサイ花壇】
※許可を得て撮影をしております。
一般の方は立入禁止です。

咲き始めたアジサイ花壇です。
花壇は全部で13基あり、写真奥の踏切付近に3基と写真に写って
いる10基です。
植えている品種は「アジサイ」と「ガクアジサイ」で、今咲いているの
はアジサイになります。
ちなみに、駅のすぐ近くにも4基の花壇があります。
こちらはアジサイの他「ヒマワリ」や「クリスマスローズ」なんかを植え
てます。

このブログを長年御愛読いただいている熱心な ” ほっと・ねっと信者様 ”
はおわかりかと思いますが、この花壇は元々「バラ花壇」でした。
平成23年5月に、20品種のバラの苗200株を植えて管理していました。
・・・・が、年を重ねるごとに1基・・・また1基とバラが枯れていきました。
水やりや肥料、消毒なんかもコマメにしたのですが、ほとんど全滅...。
『どげんかせんとイケん!!』と思い、アジサイを植えるに至ったわけで
あります。
ちなみに、ここに植えたバラは東北に出荷される予定だった寒冷地用の
品種だったらしく、いくら下古沢が僻地とはいえ全体的に暖かいこの土地
には合わなかったみたいです・・・(汗)

んでもって、せっかく線路近くに植えているのでいつもの「電車とシリーズ」
を御覧いただきたいと思います。

30000系こうや号(上り)
【30000系 ” 特急こうや ” (上り)】
※許可を得て撮影をしております。
一般の方は立入禁止です。

2300系(下り)
【2300系(下り)】
※許可を得て撮影をしております。
一般の方は立入禁止です。

2000系 ” 赤備え列車 ” (下り)
【2000系 ” 赤備え列車 ” (下り)】
※許可を得て撮影をしております。
一般の方は立入禁止です。

天空(下り)
(2200系 ” 天空 ” (下り)】
※許可を得て撮影をしております。
一般の方は立入禁止です。

いかがでしょうか!!
「こうや花鉄道」を走る列車にとてもマッチングしていると思いませんか!?
長閑な僻地の風景に彩りを添えるアジサイ・・・キレイですね \(●´▽`●)ノ

さて最後はやっぱりこれでシメたいと思います!!

30000系こうや号(下り)
【30000系 ” 特急こうや ” (下り)】

やっぱりこれでしょう!!
「30000系 ” こうや号 ” 」ですよね (●'З '●)y-~
青い空、白い雲、緑の山々、淡い紫色のアジサイ、こうや号。
最高の構図ですね(笑)

さて下古沢駅のアジサイ花壇について書いた今回のブログ、
いかがでしたでしょうか!?
梅雨に入ったので今が見ごろだと思いますが、ガクアジサイがまだ
咲いていないので、まだまだ楽しめるのでないでしょうか!?
高野山へお越しの際は是非とも、下古沢駅のアジサイ花壇をご覧
くださいね♪♪
ちなみに、下古沢駅のアジサイ花壇と花屏風は、「天空」にご乗車
された場合、背中側にありますので必ず振り返って見てくださいね(笑)

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button