第16回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト~」に参加しました! ~其の弐~

皆さま、こんにちは (●"(Y)"●)ノ

遅い梅雨入りで、今週末から生憎の空模様です。
” 梅雨明けはいつかと・・・ ” 待ちわびる昼下がり、
いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやいや、一気に天気は梅雨モードに突入しましたね (;'Α')
家ではマミーが、『洗濯物、乾かへんわ!!』とブチギレモードで
あります。
来月は、第16回「極楽の森をよみがえらせよう!」が控えている
ので、早い梅雨明けを期待しております...。

それでは、前回の続きと参りましょう!!

作業の様子③
【作業の様子③】

またまたアジサイ園です。
梅雨入りしたにもかかわらず雨が降らない日が続いているので、去年
より花は咲いていませんが、それでもこれだけの花数を目の前にする
ととてもキレイであります。
写真では伝わり難いのが残念であります。
このアジサイ園の上にはベンチがありまして、上からアジサイ園を一望
することができます!!
満開になるととてもキレイですので、是非とも行ってみてください☆
(このブログをアップしたころには、満開かも!!)

作業の様子④
【作業の様子④】

竜王渓森林整備プロジェクトがスタートした平成23年度に設置した
看板と、記念植樹したイロハモミジです。
植樹してからもう5~6年でしょうか、立派に成長いたしました!!
もっともっと大きく育てよと、老体に鞭打って長カマで下草を刈る彼は、
当ブログでお馴染みの ” 箱作の銀玉王子 ” です。
人一倍暑がりにもかかわらず、一生懸命に作業しておられました。
私も見習わなくてはいけませんね ( ゜δ ゜:)>

下草刈りも順調に進み、一時間程度ですべてのエリアが終了しました。
この後は、高野山で伐採した有り難い「高野スギ」を使用した木工細工
体験へと続きますが、その前に集合写真を撮影し、一旦閉会といたします。

集合写真のテスト
【集合写真のテスト】

アジサイ園をバックに集合写真を撮影したかったのですが、時間的に
逆光だったので、私の先輩であります ” 雨ノ神 子宝先輩 ” と一緒に
ベストポジションを探していた時に撮影した写真をまず御紹介します。
先輩から「俺は顔出しNGやからな!」と、芸能人ばりに釘をさされた
ので、顔はモザイク処理しております...(笑)

んでもってこの場所が一番ベストポジションでしたので・・・

集合写真
【集合写真】

集合写真を撮影しました。
若干、逆光になっていますが笑って堪えてくださいww( ´δ`:)>ww

木工細工体験
【木工細工体験】

河合会長から閉会の御挨拶をいただいた後、希望者は木工細工体験
をしました!!
今回も、去年と同じく高野スギを使用したハシづくり体験です。
講師は、森林組合こうやの石井課長と、桒田氏です。
このハシ作り体験はとても人気で、なんでもこのハシで料理を食べると
いつもより美味しく感じるのだとか (●'Д'●)y-~ へぇ~!!
ある方によると、高野山の間伐材(高野スギ)を使用しているので、
弘法大師様の力が宿っており、その力のおかげで料理が美味しく
味わえるのだとか...。
まっ、信じるか信じないかは貴方次第です!!

そんなこんなで、今回の森林整備イベントも無事に終了いたしました!!
次回は9月9日(土)、開催が待ち遠しい・・・です。

遊歩道沿いの公園
【遊歩道沿いの公園】

アジサイ園のある椎出地区農業集落排水処理施設から、九度山方面
に少し歩いたところにある公園です。
遊歩道から一段下がったところにあるので、歩いていても見落としがち
ですが、キレイなアジサイの壁を堪能することができるグッドなポイント
であります。

アジサイ①
【アジサイ①】

アジサイ②
【アジサイ②】

大輪のアジサイがとてもキレイですね (●´∀`●)ノ ♥♥

素敵な差し入れ
【素敵な差し入れ】

私のブログを読んでくださっている参加者様からいただいた差し入れ
を、アジサイを眺めながらいただきました!!
いやぁ、美味い!!疲れた体にカフェインが染み渡ります!!
まさかコーヒーをいただけるなんて。
日頃、カフェイン中毒とアピールしている甲斐がありました(笑)
本当に、ありがとうございます m( _ _ )m 感謝感激であります♥♥

嬉しさのあまり
【あまりの嬉しさに・・・】

あまりの嬉しさに、コーヒーアップの別バージョンなんかも撮影しました。
コーヒー、竜王渓、丹生川橋梁、2300系と、ここならではのナイスな
アングルであります(笑)

さて、二回にわたりお送りいたしました竜王渓森林整備イベントブログ、
いかがでしたでしょうか!?
梅雨ということもあり竜王渓のアジサイも、今頃は満開を迎えている
かと思います。
雨に濡れるアジサイは、一段とその美しさを際立たせますので、是非
とも御覧になってみてはいかがでしょうか!?
アジサイで思い出したのですが、私が好きな吉井和哉というアーティスト
さんが、イギリスのロックバンド 『Oasis』の ” Don’t look back in anger ”
って曲を、” あじさい ” というタイトルをつけて日本語でカバーしています。
とてもいい曲ですので、気になった方は、コチラをクリックしてください。
(youtubeにトビます)

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button