夏だ!山だ!高野山だ!! 「夏休みわんぱく計画 in 高野山2017」 ~其の壱~

皆さま、こんにちは(*≧∀≦*)
はじめまして、今回初めてブログを更新いたします
”ゆずる” です!

今後、ときどきブログを更新しますので、
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(*゜∀゜*)ノ

蒸し暑い日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
私はもともと肌が白い方だったんですが、
夏の太陽のおかげですっかり焼けてしまいました・・・( ´・ω・`)シュン

さて、そんな真夏のとある日曜日に、あの、世界遺産としても
有名な「聖地・高野山」で「夏休みわんぱく計画 in 高野山2017」が
開催され、私もスタッフとして参加してきましたので
ご紹介したいと思います。

高野山といえば、皆さまにとっては
「総本山金剛峯寺」「弘法大師空海」「真言密教」「お坊さん」
など、歴史・文化的なイメージが強いかもしれません。
(あと、「物価が高い」とか・・・(笑))

しかし!!!

高野山の魅力は歴史・文化だけじゃないんです!!
実は、「女人道」や「森林セラピーロード」など、
自然とふれあえる場所もたくさんあるんですよ♪
そこで
”夏だ!思いっきり山と遊ぼう。夏休みの思い出と自由研究はこれで決まり!”
をテーマとして、お子さまに高野山の自然とたくさんふれあい、
楽しい思い出を作っていただこうと開催されたのが
今回のイベントなのです。

イベントの集合場所は「高野山駅」ですがその前に・・・

極楽橋駅 風鈴トンネル
【極楽橋駅 風鈴トンネル】

こちらは「極楽橋駅」の風鈴トンネルです!
およそ550個ものガラスの風鈴と色とりどりの短冊が
涼しげに風に揺られて、とてもきれいでした♪
私が個人的に好きだったのは、
「長生きできますように」と子どもの字で書かれた短冊です。
まだまだ人生始まったばかり(笑)なのに、
もう長い目で人生を見てるんですねぇ・・・(*´Å`*)
ま、私も長生きしたいですけどね!!
駅構内には「短冊記入台」が設置されているので、
皆さまもぜひ、お願いごとを書きに来てくださいね!
風鈴トンネルは9月30日まで設置されていますヽ(*^∇^*)ノ

高野山行きケーブルカー
【高野山行きケーブルカー】

極楽橋駅から高野山駅へはこちらのケーブルカーに
乗っていきます。
ここから高野山駅まで約330メートルの標高差があり、
日本有数の急勾配を約5分で一気に昇ります。
当社のCMで田原俊彦さんが乗っていたものです(*´ω`*)
少しレトロなデザインがグッド!ですね♪

そうして5分後、高野山駅に到着です。

高野山駅
【高野山駅】

当日は雨の予報でしたが、快晴で絶好のイベント日和!
実は私ゆずるは”晴れ女”なのです(*´ 艸`)フフフ
しかし!!!
私たち沿線価値向上チームには”最強の雨男”こと
“雨の神・子宝先輩”がいるのです・・・!
果たして、天気はどうなるのか!?
晴れ女VS雨男の戦いやいかに!!

そんなこんなで集合時間。参加者の皆さまの受付が終了し、
バスに乗り込み、いざ出発!!

いざ、出発!
【いざ、出発!】

「転軸山公園前バス停」で下車し、イベント会場である
「第2林間キャンプ場」へと向かいます。
すると・・・

あじさい
【あじさい】

その道中で、きれいなあじさいを見つけました!
下界では咲き終えているのに、こちらでは
こんなにきれいにたくさん咲いていました。
さすが標高約900メートルの山頂ですね♪
この日の大阪は最高気温38℃だったのですが、
下界とは違い、涼しい風が吹いていました(*´v`)b

第2林間キャンプ場
【第2林間キャンプ場】

第2林間キャンプ場に到着。赤、青、黄の3班に分かれ、
それぞれウォークラリー、木登り体験、木工体験を
順々にやっていただきます。
ちなみに、真ん中で拡声器を持っているのが
”最強の雨男”こと”雨の神・子宝先輩”でございます。
その左側で背を向けているのは
私たち沿線価値向上チームを総括するアツい男、
頼れる”君が代総括”です。
また、右側にいるのは癒し系担当、山登りが苦手な
”箱作の銀玉王子”です。
沿線価値向上チームには楽しいメンバーが
たくさんいるのですよ+。(◆’v`b)b。+

班に分かれて整列後、今回お世話になる山の先生のご登場です。

高野山寺領森林組合の西田さん
【高野山寺領森林組合の西田さん】

こちらは高野山寺領森林組合の西田さんです。
西田さんには高野山の森林を知り尽くした山のスペシャリストとして
今回のイベントをサポートしていただきます。
西田さんが子どもたちに「こんにちは」と挨拶すると、
子どもたちは「こんにちは」と返すも少し声が小さい様子・・・
西田さんが「声が小さいぞ!」と元気良く声をかけると、
子どもたちも大きな声で「こんにちは!!」と挨拶してくれました!
挨拶はコミュニケーションの基本ですからね。
子どもたちの元気な挨拶で私も元気をもらいましたヽ(≧∀≦)ノ

準備体操
【準備体操】

その後、西田さん先導のもと、みんなで準備体操です。
登山や木登りなど一日たくさん身体を動かしますので、
しっかり準備体操をして身体をほぐします。

準備体操の後は、班ごとに分かれて各体験をしていただきます。

では、各体験の説明に・・・
と、言いたいところですが、内容が盛りだくさんなので
今回はここでお開きといたしましょう。
次回、各体験について詳しくお話ししていきますので、
皆さま楽しみにしていてくださいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お相手は、”ゆずる”でした!!

 

●´∀`●) 堺・住吉・ナニワの情報がもりだくさん (●´∀`●)
☆☆☆☆ ナニワやさかい!ほっと・ねっと☆☆☆☆
はこちらをクリック!!!

Share Button