『こうや花鉄道』 鬼、鬼、鬼、鬼、鬼まつり!! =椎出 鬼の舞= が開催されますよ!!

皆さま、こんにちは (●´∀`●)ノ

厳しい日差しが頭皮に照り付け、大事な毛根が息途絶える夏の昼下がり、
いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやいや、毎日暑いすねぇ...(;@Å@)...。
天気予報を見るたびに、冷たいアイスコーヒーが飲みたくなります(笑)!

そういえば!!前回のブログ、

夏だ!山だ!高野山だ!! 「夏休みわんぱく計画 in 高野山2017」
~其の壱~

を御覧になって何か気づきませんでしたか (●?Å?●)>
ん?そうそう!!ん?んんーん??
そうそうそうなんです!!書いているのが私 ” BO-ZU ” ではないん
ですよね!!
筆者の名前、憶えてますか!?
新進気鋭のニューフェイス ” ゆずる ” ちゃんていうんですよ♪♪
今年入社のフレッシュ社員でAKB48の「横山由依」似のデラべっぴん!
今後、ちょこちょことブログのお手伝いをしていただきますので、是非とも
読んであげてくださいね \(●'∀'●)ノ

さてお盆も終盤を迎える8月16日(水)に、南海高野線「高野下駅」近くの
「椎出(しいで)厳島神社」にて、『椎出 鬼の舞』が開催されます!!

『椎出 鬼の舞』とは・・・・・

天災地変や災いを追い払い、五穀豊穣や村人の安全を願い奉納される
神事であります。
約650年前も前から続いているお祭りで、言い伝えでは南北朝時代から
あるとされ、文献では約350年前と記載されているそうです。
また、昭和39年に和歌山県の無形民俗文化財に指定されています。

去年の様子①
【去年の様子①】

椎出厳島神社に隣接している「地蔵寺」から太鼓や笛の音色にあわせ、
踊りながら鬼が登場します!!
ちなみに、写真に写っているのは私ではないですよ(笑)♪♪

去年の様子②
【去年の様子②】

近くで見るとけっこう迫力ありますよ!!

去年の様子③
【去年の様子③】

境内と所狭しと走りまわり、お子さまを抱え上げます!!
これは単に怖がらせているのではなく、鬼に威嚇されたり鬼が持つ棒で
頭を撫でられると怪我や病気をしないとされる言い伝えからきています。
棒といえば、『松〇棒』で一世を風靡したあの方は最近どうしてるので
しょうか!?
あのニュース、けっこう好きやったんですけどねぇ(笑)

『椎出 鬼の舞』については九度山町HPをご覧ください!!

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした。

●´∀`●)  世界文化遺産国内推薦「仁徳天皇陵」があるまち「堺」(●´∀`●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『堺のあるきかた』
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

Share Button