夏だ!山だ!高野山だ!! 「夏休みわんぱく計画 in 高野山2017」 ~其の参~

皆さま、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

またまた登場、新入社員”ゆずる”です!!

お盆も終わり、以前に比べて暑さは和らぎましたが
それでもまだまだ暑いですね(T~T;。)
私は一年の中で秋が一番好きなので、
今から秋が待ち遠しくてたまりません・・・。

さて、前回に引き続き、「夏休みわんぱく計画 in 高野山2017」
をご紹介していきたいと思います!!

まずは”木登り体験”からお話ししていきますね♪

木登り体験
【木登り体験】

木登り体験は今回の体験の中でも特に人気でした!
初めは少し難しいですが、コツを掴めばスルスルと上まで登っていけます。
私は高所恐怖症なのでチャレンジできませんでしたが、
子どもたちは軽々と上まで登っていくので感心しました・・・。すごい・・・。
ちなみに、
私は高所もだめなんですが、そもそも運動神経がとっても悪いんですよね。
子どもの頃からとてもインドアだったので、幼い頃からこのようなイベントに
積極的に参加していればこうはならなかったのでは、と後悔しました・・・。
いつか子どもが生まれたら、一緒にアウトドアイベントに参加したいです(笑)

さて、たくさん運動した後は、待ちに待ったお弁当タイムです♪
参加者の皆さまのお弁当など、とても美味しそうでした!

スタッフのお弁当
【私たちスタッフのお弁当】

こちらは私たちスタッフのお弁当です!
寺領森林組合さんに御用意していただきました☆
とっても美味しかったです(*´、艸`)
特に、写真右下の小魚とクルミの甘露煮は、”BO-ZU ”先輩イチオシ!
運動した後、山の景色を見ながら食べるお弁当は最高でした♪

丸太切り体験
【丸太切り体験】

お昼休憩の間、丸太切り体験が行われました。
これも、子どもたちに大人気!
ノコギリを使って丸太を切るなんて、なかなか体験できないですからね。
みんな、ノコギリの使い方がみるみる上達していきました(≧∀≦)

さて、最後に木工体験のご紹介です!

と、言いたいところですがここで事件が・・・

なんと急に雨が降り出してきたのです!!
しかも、小雨ではなく結構などしゃ降り・・・
私”ゆずる”、「今日は雨は降らないだろう」と油断しておりましたが、
さすが”最強の雨男”こと“雨の神・子宝先輩”の力・・・

晴れ女VS雨男の戦いは雨男の逆転勝ちか・・・
と、思われたその時!

山の天気を読む”レンジャー総括”
【山の天気を読む”レンジャー総括”】

”レンジャー総括”が遠くの雲を見つめ、こう言い放ったのです!!
「雲の流れを見ると、この雨・・・もうすぐやむな。」

すると!!!
”レンジャー総括”の言った通り、雨はしばらくするとやみ、無事に
体験を続けることができるようになりました・・・!
さすが、我らが”レンジャー総括”です。一生ついていきます!!

では、雨も止んだところで最後に木工体験の紹介をいたしましょう(*´∀`*)

木工体験
【木工体験】

木工体験では、高野山の森林で採取した枝や葉っぱ、
松ぼっくりなどを飾りつけてフォトフレームを作ります。

真剣な様子
【みんな真剣です】

太さや長さの違う枝や、大きさの違う松ぼっくりなど
さまざまな工夫を凝らしながら可愛く装飾していきます。
皆さんとっても真剣に取り組んでいました!
フォトフレームを飾りつけたら、班で撮った集合写真を入れて完成です☆

木工体験も終わり、今回のイベントの体験はすべて終了しました。
最後にウォークラリーの成績優秀者の皆さんに、電車ファンが
血眼になるほど、レアで豪華な(?)南海グッズをプレゼントヾ(*´エ`*)ノ
しかし!!
今回参加してくれた子どもたち全員にもプレゼントが用意されていました!

みんなよく頑張りました
【参加してくれた子どもたちにプレゼント】

ウォークラリー、木登り体験、丸太切り体験、木工体験・・・と、
全てのイベントを目一杯楽しんでくれたみんなに
ラピートや天空の文房具がプレゼントされました(b’v`★)
夏休みが終わったら、学校で使ってくれるとうれしいですね♪

これにて、今回のイベントはすべて終了です。
私”ゆずる”にとっては、今回が初めてのイベントでしたが、
たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができて、私自身も
とっても楽しい夏の思い出ができました(*´∀`*)
ただ、夏の日差しと登山で身体はヘトヘトになってしまいました(笑)
イベント終了後もまだ元気に走り回る子どもたちもいて、
子どもの体力ってすごいなあと感心させられましたねえ。
私もすこしずつ体力づくりを頑張っていきたいと思います・・・(笑)

さて、3回に渡ってお送りいたしました今回のブログは
いかがだったでしょうか?
ブログを書くのは初めてで、まだまだ至らない点も多々あったかと
思いますが、これからも時々更新していきますので
今後もお付き合いいただけますと幸いです・・・(σ´・v・`*)
”BO-ZU”先輩のように面白いブログが書けるよう、
精進いたします!!!

では、またお会いしましょう♪
お相手は”ゆずる”でした。

 

(●´∀`●)  世界文化遺産国内推薦「仁徳天皇陵」があるまち「堺」(●´∀`●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『堺のあるきかた』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Share Button