第17回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト」を開催しました \(●゜Å゜●)ノ 其の弐

皆さま、こんにちは \(●゜Å゜●)ノ
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

いやいや、先週末とはうってかわり本日は生憎の空模様...。
日差しが無いぶん涼しいですが、やっぱり晴れているほうが気分は
良いですよね (●´∀`●)

それでは、

第17回「守ろう竜王渓~明るい森づくりプロジェクト」を開催しました
\(●゜Å゜●)ノ 其の壱

の続きと参りましょう!!

下草刈りの様子①
【下草刈りの様子①】

竜王渓森林整備プロジェクトがスタートした平成23年度に設置した
看板と、記念植樹したイロハモミジです。
植樹してからもう6年近く、立派に成長しています!!

下草刈りの様子②
【下草刈りの様子②】

こちらは、竜王渓看板の裏に位置する山の中です。
不要なスギやヒノキを間伐し、代わりにイロハモミジを植樹しました。
森に光を入れる採光伐行ったので、イロハモミジもすくすくと育って
いますが、下草も育っています(笑)
バリバリ刈りっ取っていきます!!

下草刈りの様子③
【下草刈りの様子③】

こちらは、平成25年度エリアにあるアジサイ群です。
普段は、地元のボランティア団体「椎出 花みずき会」の皆さまが管理
しておられ、6月には見事な花を咲かせます。

一服タイム
【一服タイム】

涼しいとはいうものの、太陽が昇ればそれなりの気温になり、動けば
かなりの汗がでました!!
水分補給は大切です。
スポーツドリンク、お茶、缶コーヒー、どれにしようか悩みますね...。

幸せのレインボーマウンテン
【幸せのレインボーマウンテン】

一服といえば、やっぱり缶コーヒーでしょう!!
ってなわけで幸せの缶コーヒータイムであります ( 'З')y-~

一服タイムを終え、作業を再開します。
今回は下草刈りのほか、アジサイの剪定も行いました。

椎出 花みずき会 前滝会長
【椎出 花みずき会 前滝会長】

ご参加いただいたボランティア様のほとんどがアジサイ剪定の経験
がないので、地元ボランティア団体「椎出 花みずき会」の前滝会長様
にご指導いただきました。

アジサイ剪定の様子①
【アジサイ剪定の様子①】

下草刈りとアジサイ剪定と別れて作業開始です。

アジサイ剪定の様子②
【アジサイ剪定の様子②】

お子さまも楽しそうに剪定をしていました。
普段の生活ではなかなかアジサイの剪定はしないですもんね。

下草刈り、アジサイ剪定も順調に進み、すべての作業が終了しました。
この後は、木工細工体験へと続きますが、その前に集合写真を撮影し、
一旦閉会といたします。

集合写真
【集合写真】

皆さま、いい笑顔ですね \(●'∀'●)ノ
ちょっと逆光が気になりますけど...。

木工細工体験
【木工細工体験】

伊都振興局 農林水産振興部 林務課 木本課長様から閉会のご挨拶
をいただいた後、希望者は木工細工体験をしました!!
今回はいつものハシ作りではなく、『バードコール』を作りました!
講師は、森林組合こうやの石井課長と、桒田氏です。
木材に穴を開け、滑り止めを塗布したネジ(ヒートン)を差し込みます。
差し込んだ後はハンダゴテを使って名前やイラストを描きます。

バードコール
【バードコール】

私も作ってみました!!
上に着いたネジをグリグリすると、「キュッキュッキュッ」と音が鳴り、
まるで小鳥の鳴き声のように聞こえます。
これを森の中で鳴らすと小鳥が集まってくるとかこないとか(笑)
なんともメルヘンな話ではありますが、イラストがメルヘンの欠片も
ないですね (;'∀')>

さて、二回にわたりお送りいたしました竜王渓森林整備イベントブログ、
いかがでしたでしょうか!?
今年度の竜王渓森林整備イベントはこれで一旦終了となりますが、
来年度も続けていきたいと思っていますので、気になった方は是非
ともご参加くださいね!!

また、10月14日に第17回「極楽の森をよみがえらせよう!」を開催
いたします。
高野町様のホームページで募集していますので、チェックしてみて
くださいね。

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした。

(●゜Å゜●) 高野山へ旅する特別列車  ” 天空 ”  スペシャルサイト  (●゜Å゜●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『こうや花鉄道』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(●´∀`●)  世界文化遺産国内推薦「仁徳天皇陵」があるまち「堺」(●´∀`●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『堺のあるきかた』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Share Button