第17回「極楽の森をよみがえらせよう!」を開催しました \(●'∀'●)ノ ~其の壱~

皆さま、こんにちは (●'(T)'●)v

何だかこうモヤモヤぁっと、スッキリしない天気が続く今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です (@´∀`@)ノ

いやいや、毎日毎日嫌ぁ~な天気が続きますねぇ...。
冷たい雨が降るにつれ気温も下がり、朝晩なんかすっかり冬のような
寒さであります。
こう一気に寒くなるとですね、体調を崩す方が増えるんですよね!!
皆さま、体調管理は大事ですよ~☆☆
特に風邪は頭からって言いますからね、無い方はニット帽を被り
ましょう(笑)

さて、生憎の空模様が続いていた先週の土曜日に、「聖地・高野山」
の「極楽橋」におきまして、第17回「極楽の森をよみがえらせよう!」
を開催いたしましたので、ご報告いたします m( _ _ )m

先週の中ほどからほんとに天気が悪くてですね、これは久々に雨の
イベントになりそな予感だったのですが、蓋を開けてみればまさかの
曇り!!
いやぁ、ツイてますねぇ (●'∀'●)ノ
これはきっと、私の先輩 ” 雨の神「子宝先輩」 ” が九州出張に行って
くれているおかげですね(笑)
ちなみに、九州は大雨だったそうです...南無~...。

ご参加の皆さま
【ご参加の皆さま】

今回ご参加いただきましたボランティアの皆さまです。
毎回あまり変わり映えのないイベントにも関わらず、いつも多くの方々
にご参加いただいており、また、リピーターも増えています。
感謝、感謝の気持ちでイッパイであります m( _ _ )m

開会挨拶
【開会挨拶 総本山金剛峯寺山林部 山口部長】

作業エリアの説明
【作業エリアの説明 森林組合こうや 石井課長】

長カマの使用方説明
【長カマの使用方説明 和歌山森林管理署 濱口地域統括森林官】

イベントの開会に先立ち、極楽橋森林整備プロジェクト実行委員会
にて会長を務めていただいております、総本山金剛峯寺山林部の
山口部長様からご挨拶を頂戴し、森林組合こうやの石井課長様から
は作業エリアをご説明いただき、和歌山森林管理署の濱口地域統括
森林官様に下草刈りで使用する長カマの使用方をレクチャーいただき
ました。

開会の儀を終え、森林組合こうや様にご用意いただいたヘルメットを
被り、和歌山森林管理署様、伊都振興局様にご用意いただいた長カマ
を手に、” Let’s Go 下草刈りタイム ” のスタートであります!!

下草刈りの様子①
【下草刈りの様子 #1】

下草刈りの様子②
【下草刈りの様子 #2】

下草刈りの様子③
【下草刈りの様子 #3】

作業エリアは「極楽の森」のほか、鮮やかな朱色が美しい「極楽橋」
から、高野線の終着駅「極楽橋駅」まで続く砂利時々アスファルト道
沿いの法面の下草刈りも行います。

さて、イベント報告はまだまだ続きますが、今回はこのへんで!!
ではまた、お会いいたしましょう!!お相手は、” BO-ZU ” でした。

(●゜Å゜●) 高野山へ旅する特別列車  ” 天空 ”  スペシャルサイト  (●゜Å゜●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『こうや花鉄道』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(●´∀`●)  世界文化遺産国内推薦「仁徳天皇陵」があるまち「堺」(●´∀`●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『堺のあるきかた』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Share Button