高野山の紅葉が見頃を迎えつつありますヾ(o´∀`o)ノ~其の弐~

台風21号通過の影響により、高野下駅~極楽橋駅間で運転を見合わせています。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
詳しくは、南海電鉄ホームページをご覧ください。


皆さま、こんにちはヽ(*^∇^*)ノ

今月はよく登場しております、”ブルゾンゆずる”です。

ますます秋も深まる今日この頃、この季節は「読書の秋」 「スポーツの秋」
「芸術の秋」・・・などと言われたりしますが、皆さまはどのような秋をお過ごし
でしょうか??

私はもっぱら「食欲の秋」でございます。(笑)
秋は「実りの秋」と言われるように、美味しい”旬”なものがたくさんありますよね!

最近、”秋限定メニュー”を掲げているお店をよく見かけますが、”限定”なんて
言われたら入らずにはいられません。(笑)
女子は”限定”に弱いですからね・・・。
”今しか食べられないなら今食べなきゃ・・・!”
なんて、まんまとお店の策略にハマってしまうのでした・・・(-ω-`o)

さて!雑談はこの辺にして、前回のブログの続きと参りましょうか!

「壇上伽藍」の紅葉を堪能した私が次に向かった先は・・・

西南院
【西南院】

「西南院」です。
こちらはまさに見頃でした(´ω`人)!
西南院はきれいなのですが、意外と穴場スポットかもしれません。
真っ赤に色づいた紅葉がとてもきれいです♪

霊宝館①
【霊宝館①】

霊宝館②
【霊宝館②】

次に向かったのは「霊宝館」です。
こちらはまだ赤くなりきっていない葉が多く、少し見頃より早い感じがしました。
今週末の11日(土)~12日(日)頃に丁度見頃を迎えるのではないでしょうか!

大師教会前
【大師教会前】

こちらは「大師教会」前です。
10月12日(木)に投稿した「高野山で小さい秋 見~つけた!」の中で
この場所の写真をアップしましたが、その頃よりも赤く色づいています。

大師教会の池
【大師教会の池】

こちらは「大師教会」近くの池です。
ここは木々の末端から徐々に色づき始めたところといった感じですので、
こちらも見頃は今週末頃になるでしょう!

六時の鐘
【六時の鐘】

続いては「六時の鐘」です。
きれいに色づいています♪
が、色がグラデーションがかっているので、”ブルゾンゆずる”予想では、
今後まだもう少し赤くなるのではないかと思います(*`ω´*)!

高野山真言宗 総本山金剛峯寺
【高野山真言宗 総本山金剛峯寺】

さて、次は「高野山真言宗 総本山金剛峯寺」です。
こちらはきれいに色づいておりました!!

たくさんの観光客の方々が写真を撮っていましたよ(●’з`b).゚+.゚

頭上に広がる紅葉を愛でながら階段を上り、中へ入ってしっかりとお参り
してきましたm(_ _)m

ちなみに、金剛峯寺内にある国内最大級の石庭「蟠龍庭」の紅葉も美しい
んです!
今回は残念ながら時間の都合上入ることはできませんでしたが、ご参考に
過去の写真をご覧ください!

蟠龍庭
【蟠龍庭】

石庭と紅葉の色のコントラストが素敵です・・・(*´艸`)
ぜひ、お時間のある方は見に行ってみてください♪

※拝観には中学生以上500円、小学生200円がかかります。

さあ、そんなこんなで紅葉を楽しんでいると、日が傾いてきてしまいました!!
この時期の高野山は日が傾きだすと急激に気温が下がりますからね・・・
気が付けばもうすぐ17時・・指先がかじかんできました(((; ´エ` )))

急いでバスに乗り、最後の目的地「奥之院」へ向かいます!!

奥之院入口
【奥之院入り口】

「奥之院」に到着です。
さあ、さっそく紅葉スポットを巡りましょう!

英霊殿
【英霊殿】

奥之院の紅葉スポットと言えばココ!「英霊殿」です。
こちらはすっかり赤く色づき、見頃を迎えておりました。
まさに絶好の写真スポットです☆

英霊殿前にかかる橋
【英霊殿前にかかる橋】

こちらは英霊殿前にかかる橋の上から撮影しました。
なかなか風情があって良い感じです♪

水向地蔵
【水向地蔵①】

奥之院のきれいな紅葉スポットといえば、英霊殿のほかにもう一つ。
こちらの「水向け地蔵」です。
こちらは見頃まであと一息、といったところでしょうか!

水向地蔵②
【水向地蔵②】

個人的にはこちらの「玉川」から撮った写真がお気に入りです。
英霊殿のような真っ赤!な紅葉樹があるわけではありませんが、
きれいな写真が撮影できますよ♪

そうこうする内に、すっかり暗くなってしまいました・・・。

奥之院参道
【奥之院参道】

明かりが灯り始めたところで、今回の紅葉散策は終了です。

さて、2回にわたり、たくさんの高野山の紅葉スポットをお届けいたしましたが
いかがだったでしょうか?!

今回撮影に行った11月1日(水)にはまだ見頃になっていなかった場所も、
今週末の11月11日(土)~12日(日)には見頃を迎えるところがたくさん
あるかと思います。

ぜひ、秋色に染まる高野山にお越しくださいね(*´ω`*)ノ゙
高野山へお越しの際には、皆さまには大変なご迷惑をおかけいたしますが
橋本駅から高野山駅へ代行バスが出ておりますので、そちらをご利用ください
ますようお願いいたします。

では!またお会いしましょう(*^□^*)。・゚+

お相手は、”ブルゾンゆずる”でした!

 

(●゜Å゜●) 高野山へ旅する特別列車  ” 天空 ”  スペシャルサイト  (●゜Å゜●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『こうや花鉄道』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(●´∀`●)  世界文化遺産国内推薦「仁徳天皇陵」があるまち「堺」(●´∀`●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『堺のあるきかた』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Share Button