☆謹賀新年☆ 立里荒神社 参拝奇行 ~其の弐~

台風21号通過の影響により、高野下駅~極楽橋駅間で運転を見合わせています。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
詳しくは、南海電鉄ホームページをご覧ください。


皆さま、こんにちは (●´∀`●)ノ

お正月ムードもそろそろヌケつつある今日この頃、いかがお過ごし
でしょうか!?
ども、ブロガーの ” BO-ZU ” です。

1月も二週目に突入し、そろそろ正月ボケがヌケたかぁと感じており
ますが、体内時計が狂い過ぎていて夜なかなか寝れません...。
この三連休でなんとか改善を試みましたが、戻せたのは一日だけ。
本日も、眠気で脳内トロトロのままブログを書いております(笑)

さて、ぼっつら前回の続きと参りましょうか!!

山上の社で新年の参拝を終え、おみくじと年越しソバをいただくべく
まずは社務所に向かいました。
社務所では新年の御祈祷ですかね、何名かの参拝客が受けておら
れました。
いやしかし、ストーブが暖かい!!
あの小学校とかにあったデカいストーブ分かります!?
あの着火させると ジェット噴射みたいに ” ゴーッ ” ってなるやつ!!
上履きを脱いで足をかざすと、教室中に足の臭いが充満するのが
思い出のやつ(笑)
まぁそんな感じのストーブで一旦暖をとり、おみくじを引きました。
結果は後ほど...。

おみくじを引いたので、お次は年越しソバです!!
過去の悪夢を思い出しつつ、カウンターの上に書かれたお品書きを
眺めると、『各種 年越しソバ できます』の札が (●'∀'●)ノ!!
良いですねぇ~きましたねぇ~♪♪

年越し山菜ソバ
【年越し山菜ソバ】

各種年越しソバにできるっつーことで、迷わず山菜をチョイス!!
甘辛く炊かれた山菜がすこぶるまいうーな一杯でございました。
(イカ天があれば、そっちの方がグッドなんすけどね...。)

厄除けぜんざい
【厄除けぜんざい】

食後のデザートとして厄除けぜんざいもいただきました!!
アズキの上品な甘さが良い感じでした。
また塩昆布を舐ってからぜんざいをいただくと、甘さが強調されてこれ
またグッド!!
日本人で良かったと感じる瞬間でした(●´Å`●)>
(ちょっとオーバーすかね 笑)

結果発表
【結果発表】

さておみくじの結果ですが、今回は吉でした。
去年が大吉だっただけに、若干何だかなぁってな感じですが、凶では
ないので良しとしましょうかね(´Å`;)>

参拝、おみくじ、年越しソバに厄除けぜんざいと、一通り立里荒神社
でのイベントは済ませたので、途中高野山内に立ち寄りながら帰路
につきたいと思います。

中門
【中門】

高野山内に到着。
やはり元旦だけあってちらほらと歩いてる方がいますね!
奥の院前駐車場も結構車が停まっていました。
「奥ノ院御廟」まで行く元気はありませんでしたが、「壇上伽藍」へは
行ってきました。

根本大塔
【根本大塔】

壇上伽藍にも参拝客の方々がちらほらと。
いやしかし、晴天の下にそびえ立つ根本大塔も美しいですが、闇夜
に照らされる根本大塔の方が私は好きですね。
昼は参拝される方が多いので、観光地的な雰囲気が高いんですが、
夜となるとひと気はなく、周りの景色は闇に同化し、根本大塔だけが
浮かび上がる。
何かこう神秘さが増す感じがするんですよね(●´∀`●)v
逆に奥ノ院御廟は昼が良いですね!
昔、夜に御廟へ行った時に怖い思いをしましたので...(汗)

さて、二回に渡ってお送りいたしました年明けブログ、いかがでした
でしょうか!?
今年も、こんな感じで緩~くブログを書いていきますので、今後とも
ご愛読のほど宜しくお願いいたします。

ではまた、お会いいたしましょう!!
お相手は、” BO-ZU ” でした!!

(●゜Å゜●) 高野山へ旅する特別列車  ” 天空 ”  スペシャルサイト  (●゜Å゜●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『こうや花鉄道』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(●´∀`●)  世界文化遺産国内推薦「仁徳天皇陵」があるまち「堺」(●´∀`●)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆『堺のあるきかた』☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

Share Button