このページは2025年2月3日導入、SANKYOの「スマスロ ありふれた職業で世界最強」に関する記事です。
期待値・天井・設定差・設定判別・終了画面・リセット・朝一・狙い目・やめ時などについてまとめています。
随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!
目次
天井(恩恵や短縮など)

ゲーム数天井
到達条件 | 通常時最大1000G消化 |
恩恵 | AT当選 |
通常時を最大1000G(968G+最大32Gの前兆)消化すると、ATに当選します。
なお、設定変更時は天井が短縮されます。
- 設定変更時
- 設定変更時は、天井が700Gに短縮される。

天国が存在!天国に移行したら、最大100G消化でAT(9割)またはボーナス(1割)に当選するよ!
ボーナススルー回数天井
到達条件 | AT間でミュウボーナス最大4連続ATスルー |
恩恵 | 次回ミュウボーナスでAT当選 |
AT間でミュウボーナスを最大4スルーすると、次回5回目のミュウボーナスでATに当選します。
なお、スルー天井は2スルー・3スルーの振り分けも存在します。
スルー天井 | 振り分け |
2スルー(3回目のボーナス) | 約33% |
3スルー(4回目のボーナス) | 約33% |
4スルー(5回目のボーナス) | 約33% |
朝一恩恵・リセット恩恵
- 天井が700Gに短縮
- 内部的にゲーム数がランダム加算される
- 内部モード:天国の可能性アリ(高設定ほど優遇)
- 内部状態:高確スタートの可能性アリ(高設定ほど優遇)
- CZモード:約45%でモードBへ、約30%でモードCへ
- 設定変更後1G目に弱レア役成立:次回の初当たりが34%でAT当選
- 設定変更後1G目に強レア役成立:次回の初当たりがAT濃厚

リセット恩恵は豊富だけど、特別強いわけではないね!
リセット判別(朝一・設定変更)
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
天井 | リセット(天井が最大700Gに短縮&ゲーム数がランダム加算) | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 宿場町ホルアドステージへ | 宿場町ホルアドステージへ |
リセット時は、内部的にゲーム数がランダム加算されます。
そのため、朝イチは、規定ゲーム数による前兆発生のタイミングがズレた場合でも据え置き確定にはなりません。
また、リセット後は天井が最大700Gに短縮されるため、朝イチ700Gを超えてもATに当選しない場合は据え置き濃厚になります。

朝イチ、設定変更が確定するパターンがあるよ!
据え置き時は朝イチ強レア役を引いても前兆へ移行しない。そのため、朝イチ十数ゲーム(1G目は除く)の間に強レア役を引いて、前兆が発生すれば設定変更が濃厚となる。
ゾーン・モード
CZモード

【設定変更時のCZモード移行率】
CZモード | 振り分け |
A | 約25% |
B | 約45% |
C | 約30% |
【AT終了後のCZモード移行率】
前回モード | モードAへ | モードBへ | モードCへ |
A | 約50% | 約44% | 約6% |
B | 約13% | 約74% | 約13% |
C | 約75% | ー | 約25% |
上位AT | ー | ー | 100% |
【モード別のCZ当選期待度】
G数 | モードA | モードB | モードC |
100G | △ | △ | △ |
300G | ◯ | △ | ◎ |
500G | △ | ◯ | ◯ |
700G | × | ◎ | ◯ |
900G | × | × | △ |
※期待度:×<△<◯<◎
- CZモード移行抽選は設定変更時・AT終了時に行われる
- 規定ゲーム数到達でCZ抽選が行われる
- 上位モードはCZ当選時にCZ「香織復活チャンス」が選ばれやすい
- 上位AT終了後はモードCへ移行
天国モード

【天国モード移行率】
設定 | 設定変更・AT終了時 | 上位AT終了時 |
1 | 約15% | 約15% |
2 | 約16% | 約16% |
3 | 約19% | 約19% |
4 | 約20% | 約24% |
5 | 約21% | 約31% |
6 | 約22% | 約40% |
- 天国に滞在していたら、最大100G消化でAT(9割) or ボーナス(1割)に当選
- 設定変更時・AT終了時・上位AT終了時に天国モードへの移行抽選が行われる
有利区間

設定変更時以外に有利区間がリセットされると、「覚醒チャレンジ」に突入します。
「覚醒チャレンジ」の成功期待度は約44%で、成功時はビッグトリガーアタックを経由して上位ATに突入します。
設定差・設定判別
初当たり確率
設定 | ミュウボーナス | AT |
1 | 1/523 | 1/395 |
2 | 1/513 | 1/382 |
3 | 1/497 | 1/360 |
4 | 1/471 | 1/323 |
5 | 1/455 | 1/301 |
6 | 1/420 | 1/268 |
設定 | 合算 |
1 | 1/251 |
2 | 1/245 |
3 | 1/235 |
4 | 1/220 |
5 | 1/212 |
6 | 1/196 |
高設定ほど初当たり確率が優秀。
上位AT「神大迷宮RUSH」確率
設定 | 上位AT確率 |
1 | 1/8800 |
2 | 1/8200 |
3 | 1/7300 |
4 | 1/5900 |
5 | 1/5200 |
6 | 1/4100 |
高設定ほど上位AT「神大迷宮RUSH」に突入しやすい。
高確スタート確率(設定変更時・AT終了時・上位AT終了時)
設定 | 高確スタート確率 |
1 | 13% |
2 | 14% |
3 | 16% |
4 | 18% |
5 | 21% |
6 | 23% |
設定変更時・AT終了時・上位AT終了時は高設定ほど高確に移行しやすい。スイカを引かずに魔力駆動四輪ブリーゼステージに移行すれば、高設定挙動となる。
引鉄高確移行率
【高確中スイカからの引鉄高確移行率】
設定 | 高確中スイカ |
1 | 55% |
2 | 60% |
3 | 65% |
4 | 70% |
5 | 73% |
6 | 85% |
スイカは高確中(魔力駆動四輪ブリーゼステージ)のみ引鉄高確移行抽選が行われる。
【弱チェリー・弱チャンス目からの引鉄高確移行率】
設定 | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | 21% | 40% |
2 | 22% | 41% |
3 | 22% | 42% |
4 | 24% | 45% |
5 | 25% | 47% |
6 | 28% | 50% |
高設定ほど弱チェリー・弱チャンス目から引鉄高確(神山ステージ)に移行しやすい。
CZモード
【モード別のCZ当選期待度】
G数 | モードA | モードB | モードC |
100G | △ | △ | △ |
300G | ◯ | △ | ◎ |
500G | △ | ◯ | ◯ |
700G | × | ◎ | ◯ |
900G | × | × | △ |
※期待度:×<△<◯<◎
通常時は3種類のCZモードが存在。100・300・500・700・900G到達でCZ抽選が行われる。「◎」以外の期待度には設定差が存在するため要注目。
【×の期待度】
設定 | 嫁王決定戦 | 香織復活 | 合算 |
1 | 4% | 1% | 5% |
2 | 5% | 1% | 6% |
3 | 6% | 1% | 7% |
4 | 9% | 1% | 10% |
5 | 10% | 1% | 11% |
6 | 19% | 2% | 21% |
【△の期待度】
設定 | 嫁王決定戦 | 香織復活 | 合算 |
1 | 19% | 2% | 21% |
2 | 19% | 2% | 21% |
3 | 21% | 2% | 23% |
4 | 24% | 5% | 29% |
5 | 28% | 5% | 33% |
6 | 34% | 6% | 40% |
【◯の期待度】
設定 | 嫁王決定戦 | 香織復活 | 合算 |
1 | 28% | 5% | 33% |
2 | 28% | 5% | 33% |
3 | 30% | 6% | 36% |
4 | 33% | 8% | 41% |
5 | 35% | 10% | 45% |
6 | 40% | 13% | 53% |
【◎の期待度】
設定 | 嫁王決定戦 | 香織復活 | 合算 |
1 | 50% | 30% | 80% |
2 | 50% | 30% | 80% |
3 | 50% | 30% | 80% |
4 | 50% | 30% | 80% |
5 | 50% | 30% | 80% |
6 | 50% | 30% | 80% |
天国モード移行率
設定 | 設定変更・AT終了時 | 上位AT終了時 |
1 | 15% | 15% |
2 | 16% | 16% |
3 | 19% | 19% |
4 | 20% | 24% |
5 | 21% | 31% |
6 | 22% | 40% |
設定変更時・AT終了時・上位AT終了時の天国移行率は高設定ほど優遇されている。特に上位AT終了時の天国移行率は設定差が大きいので要注目。
ミュウボーナス開始時のAT当選率
設定 | AT当選率 |
1 | 5% |
2 | 6% |
3 | 9% |
4 | 15% |
5 | 20% |
6 | 27% |
ミュウボーナス開始時のAT当選率には大きな設定差が存在。ただし、ボーナススルー天井やボーナス中の抽選によるAT当選もあるため、当選契機は正確に判別できない。
覚醒チャレンジ成功期待度
設定 | 覚醒チャレンジ成功期待度 |
1 | 44% |
2 | 45% |
3 | 48% |
4 | 53% |
5 | 54% |
6 | 57% |
「覚醒チャレンジ」の成功期待度は高設定ほど優遇。
ビッグトリガーアタックの継続率振り分け
設定 | 継続率10% | 継続率56% | 継続率73% |
1 | 90% | 5% | 5% |
2 | 86% | 7% | 7% |
3 | 76% | 12% | 12% |
4 | 58% | 21% | 21% |
5 | 50% | 25% | 25% |
6 | 28% | 28% | 44% |
ビッグトリガーアタックは2G継続保証で、3G目から継続率に応じて継続抽選が行われる。高設定ほど高いループ率が選ばれやすい。ただし、レア役成立時は継続濃厚なのでサンプルから除外。
天井期待値
【AT間天井期待値】朝一 / リセット / 設定変更後

【AT間天井期待値】朝イチ以外(AT後)_前回AT獲得枚数2000枚未満

【AT間天井期待値】朝イチ以外(AT後)_前回AT獲得枚数:4000枚以上

【ゾーン期待値】前回AT獲得枚数:2000枚未満_140Gヤメ

【ゾーン期待値】前回AT獲得枚数:2000枚未満_345Gヤメ

引用元:ツラヌキメソッド
狙い目・ハイエナ

「ありふれた職業で世界最強」の狙い目を紹介していきます!
ゲーム数天井狙い
- 600G〜
通常時を最大1000G(968G+最大32Gの前兆)消化すると、ATに当選。
狙い目は、600G〜となります。
ボーナススルー回数狙い
- 3スルー〜
AT間でミュウボーナスを最大4スルーすると、次回5回目のミュウボーナスでATに当選。
狙い目は、3スルー〜。
リセット狙い
- 300G〜
リセット時は、天井が700Gに短縮。
狙い目は、300G〜。
ゾーン狙い
- 100G・300Gのゾーン狙い
100G到達時はCZ・ボーナス・AT当選に期待でき、300G到達時はCZ当選に期待できます。
そのため、100G・300Gのゾーンは狙い目。
ゾーン抜けでヤメ。
【モード別のCZ当選期待度】
G数 | モードA | モードB | モードC |
100G | △ | △ | △ |
300G | ◯ | △ | ◎ |
500G | △ | ◯ | ◯ |
700G | × | ◎ | ◯ |
900G | × | × | △ |
※期待度:×<△<◯<◎
【天国モード移行率】
設定 | 設定変更・AT終了時 | 上位AT終了時 |
1 | 約15% | 約15% |
2 | 約16% | 約16% |
3 | 約19% | 約19% |
4 | 約20% | 約24% |
5 | 約21% | 約31% |
6 | 約22% | 約40% |
※天国に滞在していたら、最大100G消化でAT(9割) or ボーナス(1割)に当選
やめどき
AT終了後の天国移行率は15〜22%なので、即ヤメでOK。
もしゾーン狙いをしてボーナスに当選し、ボーナス終了後にヤメる場合は、ボーナス終了画面とスルー回数を確認してヤメましょう。
ミュウボーナス終了画面

「ユエ」「ミュウ&レミア」は続行だね!
終了画面 | 示唆内容 |
ミュウ |
デフォルト |
香織&ユエ |
次回のボーナスでAT当選のチャンス |
ユエ |
次回のボーナスでAT当選の大チャンス |
ミュウ&レミア |
次回のボーナスでAT当選濃厚 |
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
銃 |
デフォルト |
ティオ・シア・ユエ |
高設定示唆 |
ハジメ |
設定4以上濃厚 |
ユエ |
設定5以上濃厚 |
レミア・ミュウ・ユエ |
設定6濃厚 |
設定示唆(確定演出)
ミュウボーナス中のキャラ紹介

キャラ紹介の順番 | 示唆内容 |
ユエ→シア→ティオ | 奇数設定示唆 |
ハジメ→香織→愛子 | 偶数設定示唆 |
光輝→雫→坂上 | 高設定示唆(弱) |
フリード→ミハイル→カトレア | 高設定示唆(強) |
ノイント→檜山→清水 | 偶数設定濃厚 |
ミュウ→レミア→リリアーナ | 設定2以上濃厚 |
ハジメ→ユエ→愛子 | 設定2以上濃厚+設定3・5・6示唆 |
ユエ→ハジメ→ティオ | 設定2以上濃厚+偶数設定示唆 |
ミニキャラムービー | AT濃厚 |
香織(使徒の姿) | AT+設定4以上濃厚 |
ユエ(吸血姫) | AT+設定5以上濃厚 |
ハジメ(学生) | AT+設定6濃厚 |
ミュウボーナス中は3人のキャラ紹介が発生し、そのキャラの順番で設定を示唆。なお、3人目が金のキャラに変化した場合は、高設定濃厚となる。
獲得枚数表示

表示枚数 | 示唆内容 |
456 OVER | 設定4以上濃厚 |
666 OVER | 設定6濃厚 |
特定の獲得枚数表示出現で、設定示唆となる。
エンディング中の1枚絵
ポイント
エンディング中のレア役成立時は1枚絵が出現し、その種類で設定を示唆。
1枚絵 | 示唆内容 |
シア(銅枠) |
奇数設定示唆 |
ティオ(銅枠) |
偶数設定示唆 |
ユエ(銅枠) |
高設定示唆(弱) |
香織(銅枠) |
高設定示唆(強) |
ハジメ(銀枠) |
設定4以上濃厚 |
ユエ(金枠) |
設定5以上濃厚 |
ミュウ(虹枠) |
設定6濃厚 |