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機種情報

スマスロ 番長4|天井期待値 朝一 リセット 終了画面 設定差 設定判別 狙い目 やめどき 設定示唆 ゾーン ハイエナ 有利区間

このページは2024年4月22日導入、大都技研の「スマスロ 押忍!番長4」に関する記事です。

期待値・天井・設定差・設定判別・終了画面・リセット・朝一・狙い目・やめ時などについてまとめています。

随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!

天井恩恵

番長4の天井は2種類!

  • ボーナス間ゲーム数天井
  • 特訓間天井

ボーナス間ゲーム数天井

ボーナス間ゲーム数(液晶左)

到達条件 ボーナス間699G+α消化
恩恵 ボーナス当選

ボーナス間を699G+α消化すると、ボーナスに当選します。

なお、ATを引いても天井はリセットされません。

わかった犬

頂RISE UP移行時はゲーム数天井がリセットされるわん

特訓間天井

特訓カウンター(液晶左)

到達条件 特訓間249G+α消化
恩恵 特訓当選

特訓間を最大249G+α消化すると、特訓に当選します。

また、複数のモードが存在し、モード毎に特訓間天井ゲーム数が異なります。

モード毎の特訓天井ゲーム数
特訓モード 天井
通常A 249G
通常B 199G
チャンス 149G
押忍モード 149G
天国 49G
AT引き戻し 99G
モード毎の特徴
モード 特徴
通常A 基本のモード。200G以降の特訓失敗時は通常B以上へ。
通常B 特訓失敗時は通常B or チャンスへ。
チャンス 勝利期待度が高い。
押忍モード 設定変更後に必ず移行。ボーナス終了後に移行する可能性アリ。初当たり期待度約50%。
天国 ボーナス終了後のみ移行する可能性アリ。初当たり確定。
AT引き戻し AT終了後に必ず移行。対決勝利でAT確定。

ボーナススルー天井がある!

ボーナススルー天井は9スルー(10回目のボーナスで次次回予告が発生してAT当選)です。

リセット後はスルー天井が短縮され、6スルーで天井到達(7回目のボーナスで次次回予告が発生してAT当選)となります。

ぽこ

けっこう深めですね

特訓モード別のゾーン

ゲーム数 通常A 通常B チャンス
0〜49G × ×
50〜99G ×
100〜149G × 天井(特訓)
150〜199G × 天井(特訓)  
200〜249G 天井(特訓)    
ゲーム数 押忍モード 天国 AT引き戻し
0〜49G 天井(ボーナス)
50〜99G   天井(特訓)
100〜149G 天井(特訓)    
150〜199G      
200〜249G      

※期待度:×<△<〇

リセット判別(朝一・設定変更)

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井までのゲーム数 リセット 引き継ぐ
特訓モード 押忍モードへ 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 河川敷へ 調査中

設定変更判別のポイント

  • 設定変更時は必ず押忍モードへ移行するので、朝イチ149Gを超えても特訓に突入しなかった場合は据え置き濃厚
  • 前日最終ゲーム数と当日ゲーム数を合わせて、699Gを超えるかチェック
  • 前日最終の「ボーナス間ゲーム数」と「特訓間ゲーム数」を調べておけば、設定変更判別の精度UP

朝一恩恵・リセット恩恵(短縮)

設定変更時の恩恵

  • 必ず押忍モードへ移行
  • スルー回数天井が6スルーに短縮される

リセット後は、必ず押忍モードへ移行。

押忍モードは149G以内の特訓突入+初当たり期待度約50%なので、リセット後は早い初当たりに期待できます。

また、スルー回数天井が9スルー→6スルーに短縮されます。

有利区間

有利区間リセットのタイミング

  • 設定変更時
  • 差枚+1700枚を超えてAT終了した時
  • 頂RISE終了時に、差枚がプラスで頂RISE UPに突入した時
  • エンディング終了時(差枚+2250枚でエンディング突入)

有利区間リセット後の恩恵(設定変更時以外)

頂RISE UPに突入

設定変更時以外に有利区間がリセットされると、頂RISE UPへ突入します。

頂RISE UPは突入した時点でAT確定となり、消化中は「豪頂閣」や「愛の教育的指導」といった強力な恩恵を抽選。

なお、AT中の対決勝利時の一部で頂RISE UP突入権利を獲得しますが、その際は有利区間リセットの有無に関わらず頂RISE UPへ突入します。

わかった犬

「頂RISE UP突入」=「有利区間リセット」ではないから注意してね

大事なポイント

同一有利区間内の差枚が+900枚以上の状況かつ、引き戻しモード以外での対決勝利で、有利区間がリセットされて頂RISE UPに当選する。

設定差・設定判別

重要な設定推測ポイントは7つ!

  • 初当たり確率
  • 共通ベル確率
  • AT直撃当選率
  • 通常時の確定対決当選率
  • RB後特訓の確定対決当選率
  • 通常時のボーナス振り分け
  • 逆さ富士モード出現率

初当たり確率

設定 初当たり確率
1 1/259.5
2 1/256.3
3 1/247.6
4 1/236.0
5 1/225.3
6 1/221.1

上表の初当たり確率は、ボーナスだけでなく直撃ATや引き戻しATも含めた数値。高設定ほど初当たり確率が優秀。

共通ベル確率

設定 共通ベル確率
1 1/21.8
2 1/21.6
3 1/21.4
4 1/21.2
5 1/21.0
6 1/20.6

高設定ほど共通ベルが出現しやすい。通常時は左第1停止で揃うベル、AT中(エンディング中やエンブレムモード中は除く)はナビなしで揃うベルが共通ベルとなるのでカウント推奨。

AT直撃当選率

設定 AT直撃当選率
1 1/6411
2 1/5624
3 1/4344
4 1/3053
5 1/2420
6 1/2150

通常時のAT直撃(頂ライズ or 頂ライズアップ)当選率に大きな設定差が存在。

通常時の確定対決当選率

設定 通常A/B滞在時 チャンス滞在時
1 12.5% 35.2%
2 12.8% 35.5%
3 14.6% 37.2%
4 16.6% 38.6%
5 18.6% 41.2%
6 19.2% 41.9%

滞在モードと設定に応じて、確定対決の抽選が行われる。ただし、見た目で完璧に確定対決を見抜けるわけではないので注意。シンプルに対決に勝利するほど高設定に期待が持てる。

RB後特訓の確定対決当選率

設定 RB後の確定対決当選率
1 1.2%
2 2.0%
3 3.5%
4 6.6%
5 12.9%
6 15.6%

REGボーナス後の(宗次郎)特訓当選時は、高設定ほど確定対決が選ばれやすい。ただし、通常時の確定対決同様、見た目で完璧に確定対決を見抜けるわけではないので注意。

通常時のボーナス振り分け

【通常A・通常B・チャンス滞在時】

設定 RB 赤BB 青BB
1 50.0% 48.8% 1.2%
2 49.6% 1.6%
3 48.5% 2.7%
4 46.5% 4.7%
5 44.9% 6.3%
6 43.4% 7.8%

【押忍モード滞在時】

設定 RB 赤BB 青BB
1 30.1% 66.8% 3.1%
2 29.7% 3.5%
3 29.3% 3.9%
4 27.0% 6.2%
5 25.4% 7.8%
6 23.0% 10.2%

【天国滞在時】

設定 RB 赤BB 青BB
1 20.3% 64.8% 14.8%
2
3
4
5
6

高設定ほど青7ボーナスが選ばれやすい。ただし、対決中は小役による昇格抽選が行われているため、完全には振り分けを見抜けないので注意。

逆さ富士モード出現率

設定 逆さ富士モード出現率
1 1/37483
2 1/35614
3 1/19472
4 1/9457
5 1/6875
6 1/6733

対決中にベル以上を引いて敗北した場合、逆さ富士モードへの移行抽選が行われる。高設定ほど逆さ富士モードへ移行しやすい。

天井期待値

リセット期待値

引用元:0101 note

ぽこ

リセット後は250G〜期待値プラスです!

状況不問期待値

引用元:0101 note

ぽこ

状況不問なら200Gぐらいから期待値プラスです!

算出条件

  • サンプル数15,398,387g
  • 着席時は非前兆中として50g以内の当選を除外
  • ボーナス終了・AT終了後は即やめ
  • コイン持ち35g/50枚

狙い目・ハイエナ

わかった犬

狙い目が豊富だから、しっかりとチェック!

ボーナス間天井狙い

狙い目

450G〜

ボーナス間699G+α消化で、ボーナスに当選します。

450Gから狙うことで、2000円弱の期待値が見込めます。

特訓間天井狙い

狙い目

180G〜

特訓間最大249G+α消化で、特訓に当選します。

狙い目としては、180G〜です。

ボーナススルー回数狙い

狙い目

7スルー〜

9連続でボーナス→AT非当選の場合は、次回10回目のボーナスでATに当選します。

7スルー以上の状況であれば、状況不問で打てます。

リセット狙い

狙い目

0〜149G

リセット後は、必ず押忍モードへ移行。

押忍モードは149G以内の特訓突入+初当たり期待度約50%なので、リセット後は早い初当たりに期待できます。

有利区間切断狙い

狙い目

AT終了後の有利区間差枚が900枚以上の台を900枚切るまで

同一有利区間内の差枚が+900枚以上の状況かつ、引き戻しモード以外での対決勝利で、有利区間がリセットされて頂RISE UPに当選。

そのため、AT終了後の有利区間差枚が900枚以上の場合は、900枚切るまで狙い目となります。

ボーナス後即ヤメ狙い

狙い目

ボーナス終了後「夕方ステージ」「夜ステージ」の台を初当たり当選まで

ボーナス終了後、ステージが「夕方」の場合はAT or 天国濃厚、「夜」の場合はAT濃厚となります。

轟のオーラ狙い

狙い目

赤オーラを特訓当選まで、青オーラを初当たり当選まで

轟のオーラの色が赤なら押忍モード or 天国濃厚、青なら青7BB or AT当選濃厚です。

轟のオーラの色に注目して立ち回りましょう。

ステチェン狙い

狙い目

ステチェンが轟パンチの台を初当たり当選まで

ステージチェンジ演出が轟パンチ(白背景+轟)の場合は、天国 or 本前兆です。

宗次郎ポイント狙い

狙い目

獲得・蓄積の示唆(大)が出た台を宗次郎特訓まで

宗次郎ポイントが規定ポイント貯まると、次回の特訓が宗次郎特訓になります。

そのため、獲得 or 蓄積の示唆(大)が出た台は狙い目。

なお、宗次郎ポイントのリセットタイミングは「有利区間リセット時」と「通常時からの宗次郎特訓突入時」となります。

RB終了後の宗次郎特訓突入ではリセットされません。

やめどき

ボーナス終了後のやめ時

ボーナス終了後のポイント

  • ボーナス終了後、ステージチェンジ演出とステージを必ず確認すること
  • ボーナススルーが進んでいる場合は、AT当選まで続行

ボーナス終了後は、ステージチェンジ演出とステージを確認してヤメればOKです。

ステージチェンジ演出が轟パンチ(白背景+轟)の場合は初当たり当選まで必ず続行しましょう!

ステージチェンジごとの示唆内容

黒背景+シルエット

デフォルト

黒背景+轟

通常B以上濃厚

白背景+轟(轟パンチ)

天国 or 本前兆

ステージが「夕方ステージ」「夜ステージ」の場合も初当たり当選まで必ず続行しましょう!

通常時のボーナス終了後 ステージ別示唆内容

河川敷ステージ

デフォルト

校舎裏ステージ

AT or 天国に期待

夕方ステージ

AT or 天国濃厚

夜ステージ

AT濃厚

AT終了後のやめ時

AT終了後のポイント

  • AT終了後、特訓までフォローする
  • ボーナス間天井が近ければ当たるまで続行

AT終了後は、特訓までフォローしてヤメればOKです。

その際、ボーナス間天井が進んでいる(ボーナス間450G以上ハマり)場合は、ボーナス当選まで続行した方が良いです。

大事な続行ポイント

同一有利区間内の差枚が+900枚以上の状況かつ、引き戻しモード以外での対決勝利で、有利区間がリセットされて頂RISE UPに当選する。AT終了後の有利区間差枚が900枚以上の場合は、900枚切るまで続行推奨。

ボーナス・AT終了画面

ポイント

ボーナス・AT終了画面で設定を示唆している。なお、AT中のボーナス終了画面は基本的に轟&操&薫が出現するため設定示唆はナシ。

富士山は特殊示唆

富士山は特殊で1回出現で設定2以上濃厚、2回出現で設定3以上濃厚、3回出現で設定4以上濃厚といったように出現する度に示唆の段階が1段階アップする。

終了画面 示唆内容

轟金剛

デフォルト

ハンバーグ

偶数示唆

サファリ

高設定示唆(弱)

ショッピング

高設定示唆(強)

富士山

設定2以上+出現する度に設定示唆1段階アップ

茶摘み

設定4以上濃厚

レースクイーン

設定5以上濃厚

温泉

設定6濃厚

設定示唆(確定演出)

AT中のRB中のキャラ

キャラ 示唆内容
牡丹 +20G以上の上乗せ
+30G以上の上乗せ
マチ子 +50G以上の上乗せ
+100G以上の上乗せ
宗次郎 +100G以上の上乗せ+天国
F.K. +100G以上の上乗せ+天国+設定6濃厚

AT中のREGボーナス中のキャラは、トータル上乗せゲーム数を示唆。なお、SHAKEに登場する巨大キャラ「F.K.」が出現すると設定6濃厚となる。

エンディング中のキャラ

鋼鉄

キャラ 示唆内容
舎弟 デフォルト(設定5の期待度アップ)
牡丹 デフォルト(偶数設定示唆)
宗次郎 高設定示唆
マチ子 設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
鋼鉄 設定6濃厚

エンディング中はベルカウンターが7に到達するたびにキャラが出現。そのキャラで設定を示唆している。

【まとめ】スマスロ 押忍!番長4

番長4の天井や期待値

  • 天井①(ボーナス間を699G+α消化すると、ボーナスに当選)
  • 天井②(特訓間を最大249G+α消化すると、特訓に当選
  • 設定変更後は必ず押忍モードへ移行(149G以内の特訓突入+初当たり期待度約50%)
  • リセット後は250G〜期待値プラス
  • 状況不問なら200Gぐらいから期待値プラス
  • 狙い目・ハイエナの情報を復習したい方はこちらからジャンプ
  • やめどきの情報を復習したい方はこちらからジャンプ

押忍!番長シリーズの最新作、番長4がスマスロで登場。

番長3のベルシステムを継承しており、お世辞抜きに過去最高の出来と言っても過言ではありません。

狙い目が豊富なのでハイエナ稼働でもOKですが、朝から設定狙いをした方が期待値を積みやすいと思います。

朝から打つなら、絶頂対決やエンブレムモードなどの爆裂トリガーを引きたいですね。

わかった犬

なんか今作のBGMは全体的に微妙な気がするな〜またね〜

-機種情報