このページは2024年11月18日導入、アデリオンの「スマスロ モンスターハンター ライズ」に関する記事です。
期待値・天井・設定差・設定判別・終了画面・リセット・朝一・狙い目・やめ時などについてまとめています。
随時最新情報を更新しておりますので、ぜひご覧ください!
目次
天井恩恵 ※短縮ナシ
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ゲーム数天井
到達条件 | 通常時999G+α消化 |
恩恵 | 赤7ボーナス以上に当選 |
通常時を999G+α消化すると、赤7ボーナス以上に当選します。
なお、設定変更時による天井短縮はありません。
クエストスルー回数天井
到達条件 | AT間でクエスト6スルー |
恩恵 | 7回目のクエストで赤7ボーナス以上に当選 |
AT間でクエスト6スルーすると、次回7回目のクエストで赤7ボーナス以上に当選します。
また、現在のクエストスルー回数は、メニュー画面から確認できます。
朝一恩恵・リセット恩恵
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モンハンライズのリセット恩恵は下記の通りです!
- ポイントモードB以上濃厚
- クエストテーブルが75%以上で天国準備以上へ
- 内部的にカムラポイントがランダム加算される
- 内部的にリプレイがランダム加算される
- 朝イチ1回目のボーナスは50%で金冠付きのモンスターが出現
- 朝イチ1回目のボーナスは翔蟲ゲージが0〜4個のランダムスタート
特に黄色で示された項目の恩恵は大きいです。
リセット後は、クエストテーブルが75%以上で天国準備以上へ移行するため、朝一 or 朝二は早めのAT突入に期待できます。
また、朝イチ1回目のボーナスは、50%の確率で金冠付きのモンスターが出現。
金冠付きのモンスターを討伐できれば、剥ぎ取りチャンスGを獲得できます。
リセット判別(朝一・設定変更)
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
天井までのゲーム数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 通常へ | 引き継ぐ |
ポイントモード | モードB以上へ | 引き継ぐ |
クエストテーブル | 75%以上で天国準備以上へ | 引き継ぐ |
カムラポイント | 0pt(内部的にはポイントがランダム加算) | 0pt(内部的には引き継ぐ) |
リプレイ回数 | リセット(内部的にはリプレイがランダム加算) | 引き継ぐ |
規定リプレイ回数 | 再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | カムラの里へ | 調査中 |
リセット後は、内部的にカムラポイント&リプレイ回数がランダム加算されます。
そのため、朝イチのカムラポイントやリプレイ回数の挙動で、リセット判別するのは難しいです。
リセット判別のポイントとしては、リセット後は75%以上で天国準備以上へ移行するため、朝一&朝二のテーブルに注目するといいでしょう。
ゾーン
ポイントモード
- 規定カムラポイントを管理するモードが4種類(モードA、モードB、モードC、モードD)
- 規定カムラポイント到達でクエスト突入
- 設定変更時・規定カムラポイント到達時にモード移行抽選が行われる
- モードDへ移行するまでモード転落ナシ(有利区間リセット時は除く)
モード別 最大カムラポイント | ||
モード | 最大カムラポイント | 特徴 |
モードA | 600pt | 200・400ptがチャンス |
モードB | 500pt | 300ptがチャンス |
モードC | 600pt | 200・400ptがチャンス |
モードD | 100pt | 100ptが天井 |
モード別 クエスト当選期待度 | ||||
カムラポイント | モードA | モードB | モードC | モードD |
100pt | × | × | × | 天井 |
200pt | ◯ | × | ◯ | |
300pt | × | ◎ | △ | |
400pt | ◯ | × | ◯ | |
500pt | × | 天井 | △ | |
600pt | 天井 | 天井 |
期待度:×<△<◯<◎
クエストテーブル
- クエストテーブルは4種類(テーブルA、テーブルB、天国準備、天国)
- 規定カムラポイント到達で、クエストテーブルとクエスト回数に応じて成功抽選が行われる
- 設定変更時・AT終了時にテーブル移行抽選が行われる
- 天国へ移行するまでテーブル転落ナシ
- 天国中にアイルーだるま落としや直撃でAT当選した場合、次回も天国濃厚
クエストテーブル別 AT期待度 | ||||
クエスト | テーブルA | テーブルB | 天国準備 | 天国 |
1回目 | × | × | × | 天井 |
2回目 | ◯ | △ | ◯ | |
3回目 | △ | ◯ | ◯ | |
4回目 | ◯ | △ | ◎ | |
5回目 | △ | ◯ | ◯ | |
6回目 | ◯ | △ | ◎ | |
7回目 | 天井 | 天井 | 天井 |
期待度:×<△<◯<◎
有利区間
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本機はエンディング終了後に有利区間がリセットされ、百竜ノ淵源チャレンジ(上位ボーナスへのCZ)へ突入。
上位ATまでのルートは、「百竜ノ淵源チャレンジに成功」→「百竜ノ淵源ナルハタタヒメを討伐」→「上位AT突入」となります。
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エンディングの発生条件は2パターン!
エンディング概要①
- 有利区間差枚数+2100枚到達でエンディング発生濃厚
- エンディングは300枚獲得するまで継続
エンディング概要②
- 10頭以上討伐でエンディング発生抽選
- 15頭以上討伐でエンディング発生濃厚
- エンディングは30G継続
討伐数 エンディング発生率 | |
討伐数 | エンディング発生率 |
10頭 | 10% |
11頭 | 20% |
12頭 | 30% |
13頭 | 40% |
14頭 | 50% |
15頭以上 | 100% |
設定差・設定判別
AT初当たり確率
設定 | AT初当たり確率 |
1 | 1/309.5 |
2 | 1/301.4 |
3 | 1/290.8 |
4 | 1/256.4 |
5 | 1/237.1 |
6 | 1/230.8 |
高設定ほど初当り確率が優秀。
3枚ベルでの高確移行率
設定 | 通常→高確 |
1 | 6.25% |
2 | 6.64% |
3 | 7.03% |
4 | 7.81% |
5 | 8.59% |
6 | 9.38% |
高設定ほど3枚ベルからの通常→高確移行率が優遇。高設定はレア役を引かなくても高確へ移行しやすいが、内部状態を正確に見極めるのは難しいので参考程度に。
弱レア役からのライズゾーン抽選
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 25.0% | 55.1% |
2 | 25.4% | 55.5% |
3 | 28.1% | 56.3% |
4 | 30.5% | 57.4% |
5 | 34.4% | 59.4% |
6 | 35.2% | 60.2% |
通常・高確滞在時の弱レア役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)からの当選率に設定差が存在。なお、超高確滞在時は設定差ナシなので注意。
【実質的なライズゾーン当選率】
設定 | ライズゾーン当選率 |
1 | 1/75.6 |
2 | 1/75.2 |
3 | 1/72.9 |
4 | 1/71.8 |
5 | 1/68.9 |
6 | 1/68.2 |
AT直撃当選率
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 0.031% | 1.56% |
2 | 0.046% | 3.13% |
3 | 0.076% | 3.91% |
4 | 0.098% | 4.69% |
5 | 0.146% | 5.47% |
6 | 0.195% | 6.25% |
※弱レア役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)
※強レア役(強チェリー・強チャンス目)
非前兆中のレア役成立時にAT直撃抽選が行われている。当選時はクエストを経由せずATに突入する。
CZ「アイルーだるま落とし」のリプレイ規定回数
設定 | 40回 | 80回 | 120回 | 160回 | 200回 |
1 | 12.5% | 12.5% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
2 | 13.3% | 13.3% | 24.2% | 24.6% | 24.6% |
3 | 15.6% | 15.6% | 21.9% | 23.4% | 23.4% |
4 | 19.5% | 19.5% | 20.3% | 20.3% | 20.3% |
5 | 21.9% | 21.9% | 19.5% | 18.4% | 18.4% |
6 | 22.7% | 22.7% | 18.8% | 18.0% | 18.0% |
規定回数のリプレイ成立でCZ「アイルーだるま落とし」に当選する。高設定ほど80回以下が選ばれやすい。
天井期待値
朝イチ・リセット
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朝ニ
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朝サン
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上位AT後
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引用元:ツラヌキメソッド
狙い目・ハイエナ
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モンハンライズの狙い目を紹介していきます!
ゲーム数天井狙い
- 650G〜
通常時を999G+α消化すると、赤7ボーナス以上に当選。
狙い目は、650G〜となります。
クエストスルー回数狙い
- クエスト5スルー〜
AT間でクエスト6スルーすると、次回7回目のクエストで赤7ボーナス以上に当選。
狙い目は、5スルー〜。
また、現在のクエストスルー回数は、メニュー画面から確認できます。
リセット狙い
- カムラポイント200pt~
モンハンライズのリセット恩恵は、こちらから確認できます。
リセット恩恵は6つあり、特に以下2つの恩恵が大きいです。
- クエストテーブルが75%以上で天国準備以上へ
- 朝イチ1回目のボーナスは50%で金冠付きのモンスターが出現
リセット後は、クエストテーブルが75%以上で天国準備以上へ移行するため、朝一 or 朝二は早めのAT突入に期待できます。
朝一天国っぽい当たりなら、AT後1G回してヤメ。
朝一天国以外で当たっているなら、AT後1回目のクエストをフォローしてヤメるのが良いですね。
カムラポイント狙い
- 480pt〜
カムラポイントは、最大600ptでクエストに突入。
カムラポイント480pt〜狙い目となります。
また、液晶右下の風車の回転個数は残り規定カムラポイントを示唆しているので、あわせてチェックしましょう。
風車回転個数 残り規定カムラポイント | |
風車1個回転 | 残り300pt以下 |
風車2個回転 | 残り200pt以下 |
風車3個回転 | 残り100pt以下 |
アイルーだるま落とし狙い
- カウントダウン残り5回以下を規定回数到達まで
- 座布団5枚をCZ当選まで
通常時は液晶左下にアイルーだるまが表示されており、リプレイ成立回数が40の倍数まで残り10回になるとカウントダウンが発生。
カウントダウン残り5回〜狙い目です。
また、座布団は1枚からスタートし、リプレイ40回成立すると座布団が1枚増えます。
座布団が5枚ならリプレイ回数天井の5セット目(リプレイ200回)なので、CZ当選まで打ちましょう。
百竜ノ淵源チャレンジ失敗狙い
- AT終了後1回目のクエストまで
百竜ノ淵源チャレンジ(上位ボーナスへのCZ)失敗時は天国へ移行。
即ヤメ台があれば、すぐに確保ですね。
上位AT終了後狙い(「天」狙い)
- AT終了後1回目のクエストまで
上位AT後はカムラポイントの上に「天」の文字が付き、天国の可能性が非常に高いです。
実践上では、天国を抜けたという報告もあるので、AT終了後1回目のクエスト抜けでヤメ。
朝イチAT1回当選後狙い
- AT終了後1回目のクエストまで
リセット後は、クエストテーブルが75%以上で天国準備以上へ移行。
そのため、朝一 or 朝二は早めのAT突入に期待できます。
もし朝イチ天国以外で当たっているなら、朝イチAT終了後、1回目のクエストが狙い目です。
有利区間切断狙い
- 有利区間差枚数+1500枚以上
本機は、有利区間差枚数が+2100枚に到達すると、エンディングが発生し、終了後に有利区間がリセットされます。
狙い目としては、有利区間差枚数+1500枚以上。
有利区間差枚数+1500枚以上の台があれば、差枚数を確認しながら打ち、続けるかヤメるかを判断すると良いでしょう。
やめどき
基本的には、AT終了後1G回してヤメ。
ただし、百竜ノ淵源チャレンジ失敗時や、AT中のBGMが「カムラ祓え歌:サマーver.」に変化した場合は天国濃厚なので、必ず続行しましょう。
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ヤメる前に、必ず以下のポイントをチェック!
- AT中のBGMが「カムラ祓え歌:サマーver.」に変化した場合は天国濃厚なので続行
- ボーナス終了画面をチェックし、示唆出現で続行(ボーナス終了画面はこちら)
- 百竜ノ淵源チャレンジ失敗時や上位AT終了後は、1回目のクエスト当選まで続行
- 朝イチ天国以外で当たっているなら、朝イチAT終了後、1回目のクエスト当選まで続行
- ライズゾーンでカムラポイントを大量獲得してATに当選している場合は、AT終了後にカムラポイントを持ち越すので、クエストに当選しているかチェック
- アイルーだるまが、カウントダウン残り5回以下なら、規定回数到達まで続行
ボーナス確定画面・終了画面
ボーナス確定画面
確定画面 | 示唆内容 |
MG-滅-ワドウ丸 |
奇数設定示唆 |
ルーク |
奇数設定示唆 |
HARUTO |
奇数設定示唆 |
アッシュ |
偶数設定示唆 |
Mimi★chan |
偶数設定示唆 |
つばき |
偶数設定示唆 |
YOU |
高設定示唆 |
Lara&ミランダ&隊長 |
設定4以上濃厚 |
ボーナス終了画面
- ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと、1枚絵が出現
- 1枚絵の種類で、設定や次回クエストテーブルを示唆
終了画面 | 示唆内容 |
MG-滅-ワドウ丸 |
奇数設定示唆 |
ルーク |
奇数設定示唆 |
HARUTO |
奇数設定示唆 |
アッシュ |
偶数設定示唆 |
Mimi★chan |
偶数設定示唆 |
つばき |
設定1・4・5・6示唆 |
YOU&オトモ |
高設定示唆(弱) |
Lara&ミランダ&隊長(装備アリ) |
高設定示唆(強) |
イオリ&ヨモギ |
設定2否定 |
ウツシ&フゲン |
設定3否定 |
全員集合 |
設定5以上濃厚 |
ヒノエ&ミノト&エンタライオン |
設定6濃厚 |
ルーク&HARUTO&Mimi(インナー) |
次回天国期待度50% |
ワドウ丸&アッシュ&つばき(インナー) |
次回天国期待度80% |
Lara&ミランダ&隊長(インナー) |
次回天国濃厚 |
設定示唆(確定演出)
エンタトロフィー
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虹トロフィー
エンタトロフィーの設定示唆 | |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
紅葉柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
AT終了画面で画面左下にエンタトロフィーが出現すると、特定設定が濃厚となる。
ボーナスを揃える際のボイス
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ボイス | 示唆内容 |
紫7の1確ボイスがエンタライオンのボイス「にゃーお!」 | 設定6濃厚 |
第1〜3停止でウツシのボイス「うぉぉぉぉぉぉ!愛弟子とのスロット!最高~!」 | 設定5以上濃厚 |
第1〜3停止でヒノエのボイス「うふふふ♪このことは~、ミノトに、内緒ですよ」 | 設定6濃厚 |
ボーナス入賞時のボイス
ボーナスを揃えた際の入賞ボイスは基本的にYOUのボイスが発生。YOU以外のボイスが発生した場合は、以下のどちらかの矛盾発生で設定4以上濃厚となる。
- 発生したボイスのハンターが参戦しない
- そのモンスターの得意ハンターではないハンターのボイスが発生
早期討伐ムービー
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ボーナス中にモンスターを早期討伐した場合は、早期討伐ムービーが流れる。その際、エンタライオンが出現すれば設定6濃厚となる。
エンディング中のアイルーおみくじ
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虹おみくじ
アイルーおみくじの設定示唆 | |
青 | 奇数設定示唆 |
緑 | 偶数設定示唆 |
赤 | 高設定示唆(強) |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
紅葉柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
エンディング中にレア役が成立すると、アイルーおみくじが出現。その種類で設定を示唆している。