ウーバーイーツのトラブルに関する疑問、、、
- ウーバーイーツの配達中によくあるトラブルは?
- ウーバーイーツの注文時によくあるトラブルは?
- ウーバーイーツでトラブルが発生した時の問い合わせ先は?
- ウーバーイーツで実際に「つまみ食い」ってあるの?
- ウーバーイーツは問題だらけ?
今回はこのような疑問にお答えします。
ウーバーイーツの配達中や注文時には、トラブルが発生することがあります。
トラブルが発生した際は、基本的にはチャットを通じてサポートに連絡すれば解決できます。
この記事では、よくあるトラブルと解決方法について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
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目次
【配達員向け】ウーバーイーツのトラブル事例まとめ
配達員が遭遇しがちなトラブルと解決方法を紹介していきます!
ピンずれしている
『ピンずれの場合、ピンの場所に行って10分タイマーで配達完了する』といった自己判断は絶対にNGです。
近くのピンずれなら、すぐに正しい場所に配達します。
もし遠くにピンずれしている場合は、チャットでサポートに連絡して、指示を仰ぐようにしましょう。
届け先の住所が間違っている
届け先が『〒』の表記だけだったり、住所が間違っていることがあります。
まずは、チャットや電話で注文者に正しい住所を確認しましょう。
そして、基本的にはその正しい住所に配達します。
もし、記載された住所と正しい住所が大きく離れている場合は、サポートにチャットで連絡し、指示を仰いでください。
また、注文者と連絡が取れない場合も、必ずサポートに連絡しましょう。
注文者に連絡が取れない
指定された配達先に到着してインターホンを鳴らしても応答がない場合、まずは注文者にメッセージや電話をしましょう。
もし電話に出なかったり、メッセージに返事がない場合、10分タイマーが自動的に作動します。
この間、必ず2回以上注文者に電話をかけてください。
10分経過しても応答がなければ、注文は自動的にキャンセルされ、配達員は商品を処分することになります。
料理をこぼした
料理をこぼしてしまうことは、よくあるトラブルの一つです。
まずは注文者に対して誠実に謝罪します。
少々のこぼれであれば、丁寧に説明することで理解してもらえる場合がほとんどです。
大きなこぼれや破損がある場合、すぐにウーバーイーツのサポートにチャットで連絡し、指示を仰いでください。
置き配を間違った場所にしてしまった
誤配が発生した場合、注文者から『050-1807-○○○○』という発信専用番号で電話がかかってくることがあります。
この番号からの電話を受けたら、誤って配達した場所に戻るなど、すぐに対応することが大切です。
ただし、配達完了後は、配達員側から注文者に連絡することはできません。
そのため、電話がかかってきた際に確認しておきたいことは全て尋ねるようにしましょう。
また、電話がかかってこない場合でも、後日Uber Eatsから『最近の1件以上の配達で、注文品が届いていないというフィードバックがお客様から寄せられました。』というメッセージが届くことがあります。
この場合は誤配があったことを意味しますので、次回から慎重に配達するように心がけましょう。
車両トラブル
自転車ではチェーン外れやパンク、バイクではエンジントラブルやベルト切れなどの問題が起こる可能性があります。
どんなにしっかりメンテナンスをしていても、車両トラブルは避けられないこともあります。
もしトラブルが発生した場合、配達先が近ければ車両を安全な場所に停め、歩いて配達するのが良いでしょう。
配達先が遠い場合は、ウーバーイーツのサポートにチャットで連絡し、指示を仰いでください。
スマホの充電が切れた、または故障した
モバイルバッテリーや予備のスマホがあれば、万が一充電切れや故障があっても安心です。
もしモバイルバッテリーを持っていない場合は、近くのコンビニで購入すると良いでしょう。
スマホが故障した場合は、公衆電話などを使って緊急事故対応サポート(0800-080-4270)に連絡しましょう。
交通事故に遭った
配達中に事故が起きたら、まずは落ち着いて警察や救急に連絡しましょう。
その後、Uber Eatsの緊急事故対応サポート(0800-080-4270)に電話して、対応を進めてください。
サポートセンターが配達中の案件を適切に対応してくれます。
「注文した商品と違う」と言われた
注文番号が合っていて、受け取った商品が間違っていなければ、注文者にサポートへ連絡してもらうように伝え、そのまま配達を完了します。
一方で、注文番号が合っておらず、違う料理を受け取った場合は、自分でサポートに連絡して指示を仰いでください。
受け取りミスは基本的なミスで、注文番号をしっかり確認すれば防げます。
次回からは気をつけましょう。
現金配達のトラブル
注文者が全額を支払えない場合は、アプリ内で『乗客が料金を支払わなかった』を選択して、配達を完了させることができます。
もし、注文者が一部しか支払えない場合は、『乗客が料金の一部を支払わなかった』を選んで配達を完了してください。
また、お釣りが足りない場合は、料理が冷めないよう、まず商品を渡してからコンビニなどで両替を行ってください。
配達完了後にお釣りの間違いが発覚した場合は、注文者かサポートから連絡が来るので、その際は適切に対応しましょう。
誤って配達を完了してしまった
もし誤って配達を完了してしまった場合は、サポートにチャットで連絡できます。
手順は簡単です。
まず配達アプリの『ヘルプ』を開き、『特定の配車・配達に関する問題』を選びます。
次に、該当の配達履歴をタップすると、『チャットサポート:誤って配達を完了した』という項目が表示されますので、それを選んでサポートに連絡してください。
店や注文者と揉めた
お店から冷たく対応されたり、注文者に怒られたりすることもあるでしょう。
イライラすることもありますが、感情的にならず、冷静に対応することが大切です。
揉めてしまうと配達が止まってしまい、良いことは何もありません。
もし大きな問題が起きたときは、すぐにウーバーイーツのサポートセンターに連絡して、解決策を相談しましょう。
【配達員向け】ウーバーイーツでトラブルが発生した時の問い合わせ先
配達中のトラブル
- 基本:チャットでサポートに連絡する
- 誤って配達を完了してしまった:チャットでサポートに連絡する(配達アプリ『ヘルプ』→『特定の配車・配達に関する問題』→『該当の配達履歴を選択』→『チャットサポート:誤って配達を完了した』)
- 交通事故に遭った:Uber Eatsの緊急事故対応サポート(0800-080-4270)に電話する
配達中にトラブルが発生した場合、基本的にはチャットでサポートに連絡することになります。
交通事故などの緊急時を除き、電話での問い合わせはできません。
また、配達中にチャットでサポートに連絡する方法は、以下の手順に従ってください。
step
1配達アプリ左下の⚠️ボタンをタップする
step
2「サポートにチャットで問い合わせる」をタップする
step
3サポートにチャットで繋がる!
上記の画像は、筆者が料理をこぼしてしまい、実際にサポートとチャットでやり取りした際のものです。
トラブルが発生した場合は、サポートに連絡すれば適切な対応をしてくれるので、迷わず指示を仰ぎましょう。
配達中以外のトラブル
配達をしていない時には、アプリのヘルプから問い合わせができます!
step
1配達アプリの「左上三本線」→「ヘルプ」をタップする
step
2問い合わせたい内容を選択しましょう!
お問い合わせ内容を選択してください。
選んだ項目によって、自動返信が届く場合や、サポートにメッセージが送信される場合があります。
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【注文者向け】ウーバーイーツのトラブル事例まとめ
注文者が遭遇しがちなトラブルと解決方法を紹介していきます!
料理がこぼれていた
料理がこぼれていたというトラブルは、よくある問題の一つです。
どの程度のこぼれを許容できるかは人それぞれですが、気になるほどこぼれている場合は、問い合わせることをおすすめします。
注文履歴から『商品に破損、汁漏れまたは品質に問題があった』を選び、問い合わせを行うと、こぼれや破損がひどい場合は返金などの対応をしてもらえます。
注文と異なる商品が届いた
もし注文した商品と異なるものが届いた場合は、注文履歴から『商品に不足・間違いがあった』を選んで問い合わせてください。
再配達や返金など、適切な対応をしてもらえます。
お釣りが間違っていた
配達完了後にお釣りの間違いに気づいた場合は、注文履歴からサポートに問い合わせましょう。
『現金を多く支払った・お釣りが少なかった』の項目を選んで連絡すると、適切に対応してもらえます。
置き配にしたのに、間違った場所に置かれている
置き配を頼んだのに、配達完了となっている商品が見当たらない場合、配達員が別の場所に置き間違えた可能性が高いです。
注文履歴から『商品が届かない』を選んで問い合わせれば、返金などの対応をしてもらえます。
お店や配達員によって注文がキャンセルされた
配達員が見つからず、自動的に注文がキャンセルされることがあります。
自動キャンセルとなった場合、すでに支払ったお金は返金されるので、特別な対応は必要ありません。
同じ商品を再度注文したい場合は、もう一度注文手続きをしてください。
配達員と揉めた
時には、態度が悪い配達員にあたることもあるでしょう。
その際、イライラしてしまうかもしれませんが、冷静に対応することが重要です。
感情的になってトラブルになると、自宅が特定されているため、嫌がらせを受ける可能性も考えられます。
もし、どうしても納得できないことがあった場合は、ウーバーイーツのお客様相談室に連絡しましょう。
【注文者向け】ウーバーイーツでトラブルが発生した時の問い合わせ先
注文アプリの注文履歴から問い合わせる
- 料理が届かない…
- 料理がぐちゃぐちゃで届いた…
- 注文と異なる商品が届いた…
- 商品が足りない…
- お釣りが間違っていた…
このようなトラブルが発生した場合は、注文履歴から問い合わせてください!具体的な手順を見てみましょう!
step
1注文アプリ下部「アカウント」→「注文履歴」をタップする
step
2問題があった注文をタップする
step
3「お問い合わせ」をタップする
step
4「過去の注文」をタップする
step
5トラブルの種類を選んで、問い合わせをしましょう!
トラブルの内容を選んで、問い合わせてください。
返信には数日かかる場合もありますが、適切に対応してもらえます。
お客様相談室を利用して問い合わせる
- Uber Eats 配達員に暴言を吐かれた…
- Uber Eats 配達員の危険行為を見かけた…
このようなトラブルが発生した場合は、ウーバーイーツのお客様相談室に連絡しましょう!
\問い合わせ先/
ウーバーイーツで実際に「つまみ食い」ってあるの?
結論から言うと、日本ではほとんどの場合、つまみ食いは起きていません。
日本のウーバーイーツでは、配達員が注文者から評価される仕組みがあり、悪い評価が続くとアカウントが停止されるリスクがあります。
そのため、配達員が不正行為を行うリスクは非常に高く、現実的ではありません。
また、配達員はできるだけ多くの配達をこなして稼ぎたいので、つまみ食いに時間をかける余裕はないと言えます。
一方、アメリカでは、配達員の28%がつまみ食いをしたことがあると報告されていますが、日本とは大きく異なる状況です。
もし、つまみ食いが疑われる場合は、すぐに注文アプリの注文履歴からウーバーイーツサポートに問い合わせてください。
再配達や返金など、適切な対応をしてもらえます。
ウーバーイーツは問題だらけ?
まず、ウーバーイーツの配達員に関連する問題が多く報告されています。
配達員の質にばらつきがあり、交通ルールを無視する行動や、違法駐車、マナーの悪さが目立つとの指摘があります。
特に、報酬が配達回数に依存するため、急いで無理な運転をする配達員も見受けられ、問題視されているのです。
また、一部の配達員は在留資格が不十分な外国人であるケースもあり、社会問題に発展していることもあります。
また、店舗や注文者との間にもトラブルが頻発しています。
例えば、レストラン側の料理提供が遅れたり、デリバリーに向かない料理のこぼれなど、課題は多いです。
これらのトラブルに対して、ウーバーイーツのサポート対応が不十分だと感じる利用者も多く、解決に時間がかかるケースも少なくありません。
総じて、ウーバーイーツは便利なサービスでありながらも、多くの課題を抱えています。
今後、配達員の質や品質管理、そしてサポート対応の改善が重要な課題となるでしょう。
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デリバリー名 | 稼ぎやすさ | 登録期間 | 配達エリア | 掛け持ち | 働きやすさ | キャンペーン |
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まとめ:Uber Eats(ウーバーイーツ)のトラブル事例
ウーバーイーツの配達中や注文時に、トラブルが起こることは珍しくありません。
トラブルが起きた際は、落ち着いて、チャットでサポートに問い合わせれば大丈夫です。
基本的には、迅速に対応してもらえるので、心配する必要はありません。
ウーバーイーツだけで配達をしている人はもったいないです!
出前館と同時オンラインで配達をすれば、確実に収入が上がります!
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- 対象エリアで配達した人は、2025年1月31日まで、すべての報酬が200円アップ!
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47全都道府県で配達員募集中!
\1分で申し込み完了/
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